過去にやっていたバイトと、色々なバイト経験から言える事

仕事 にっしん

 

にっしん(@nisi_otabloger)です。

 

大学を卒業するまでは色々なバイトをしていました。

 

僕は大学は医療系でしたが、バイトは全く関係ないものでした。

 

ですが、その中でもいろいろ気付かされたり面白かったりするところがあったので、ここで書いておこうと思います。

 

もしかするとあるあるネタかもしれないので、さらっとでも見てやってください。

 

 

していたバイト① 大型スーパーの家電売り場

 

生まれて初めてやったバイトは、大型スーパーでの家電コーナーの仕事でした。ちなみに電気機器には全く興味も知識もない状態で配属されました。

 

入りたてのバイトでも職場の人は厳しく、「仕事って大変だなー」と思ったのが正直なところです。

 

そして全国区のスーパーだったので、接客も厳しく教育されました。

 

当然初めてのバイトなので接客も初めて、ビデオをずっと見せられて、あとは実地で経験を積む感じでしたね。

 

かなりつらかったですが、おかげで接客の基礎はここで作り上げられました。今となっては本当に良かったと思っています。

 

当時高校生でしたが、接客の知識は今でも生きています。

 

 

あとは、知識もないので、お客さんに聞かれても他の店員を呼ぶなどしましたが、かなり精神的に辛かったです。

 

初めてのバイトで高校生だからと優しくしてもらう事もなく、「使えねぇなー」と言われて泣いたのを覚えています(笑)

 

バックヤードで、陰で泣きながら作業していたのですが、バレていたみたいですけどね。

 

でもやはり、仕事に対する姿勢や根性は身につきました。「若い時の苦労は買ってでもしろ」と言いますが、本当だなと思います。

 

 

していたバイト② 塾教師

 

塾は2度経験しています。

 

大学に入りたての時と、大学のカリキュラムの性質上、土日以外バイトが出来なかったので、コンビニなどの面接にことごとく落ちていた時の2回。

 

最初は募集していたので軽い気持ちで面接を受けて採用。採用されて、小さい子の問題用紙の添削くらいと指導する程度でした。

 

確か数か月やっていたのですが、人が足りているという理由で一時休止状態になって、そこから音沙汰無し。

 

これじゃだめだと思ってコンビニのバイトの面接を受けるも、平日に出れない人は雇えない所が大半で断念…。

 

午前は講義、午後は実習というハードカリキュラムで全部必修という所で時間が不規則だったので、本当に平日は働けなかったんです。

 

そしてまた別の塾でバイト。そこは個人指導の塾で1コマで3人を教えるというハードなものでした。

 

そこで教えていたのですが、いかんせん事前の準備が大変。

 

時給は当然良いのですが、その事前の準備で時間がとられるので割に合わないなと感じました。

 

そこも人を多く抱えているようで、やはり教育学部のような、教えることに精通している人には勝てず、そこも人数が足りているという事で休止状態。

 

何とも不発に終わったバイトでした(笑)

 

 

していたバイト③ コンビニ

 

ことごとく落ちるコンビニバイト。もうダメもとで受けたあるコンビニのバイトの面接で、土日の人を探していたようで、

「あなたさえ良ければ、今即雇ってもいいよ」

って言ってくれたところがありました。

 

ですが、当時5連敗中の僕。そんな中、「こんなに上手くいっていいんだろうか?」と思うくらいの反応に怖くなって

「1回考えさせてください」

といて保留しました(笑)

 

そのくらい負け続きで、言われたことが信じられなかったんです。

 

「そしたら後日連絡してね」

と言われ、話を持ち帰りました。

 

そして、次の日にお願いして採用となりました。ならその場で話を受けろってツッコミもあるでしょうが、本当に信じられなかった(笑)

 

このコンビニのバイトは3年くらいやったので、いろいろ経験させてもらいました。

 

ジュースの補充や、商品整理などいろいろできる事はあるなと感じました。

 

接客に関しては、最初の大型スーパーのバイトのおかげで、すぐに入る事が出来て、店長にも「すぐに入ってここまで出来るのはすごい」褒められたくらいです。

 

社会人になってからも付き合いのあった人もいて、楽しかったバイトでした。

 

何だかんだでバイトはして良かった

 

僕が学生の時にしていたバイトはこの3種類です。

 

どれも性質は異なりますが、結論はやってよかったって事ですね。

 

働いてお給料をもらう、そしてそのお金でやりくりをする。これが学生のうちからできたのは財産でした。

 

社会人になる前の準備ができたように思います。プチ社会人体験ですね。

 

インターンって事もできるでしょうが、こういったリアルの現場で自分がやるバイトも大切でしょう。

 

僕に子どもが出来たら、やはり学生のうちからできるならバイトはやらせたいなと思います。

 




スポンサーリンク