過去のたこ焼き研究の結果。少しでもたこ焼きを楽しむために

たこ焼き にっしん

 

にっしん(@nisi_otabloger)です。

 

我が家には小さなたこ焼き器があります。勝った当時、たこ焼きを焼くことにはまって、色々なものを具材に研究していました。

 

その研究から分かった事、あとはやってなかったけど合いそうな具材、逆に合わなそうなものなどを上げていきます。

 

研究といっても、個人的にやっただけですけど、何かの参考になれば幸いです^^

 

スポンサーリンク



たこ焼きに合う具材

 

まず、たこ焼きとしてやるのに合う具材です。

 

まあもはや、「たこ」焼きではないですけどね(笑)でも、面白いと思うのでお付き合いください。

合う具材① ちくわ

そのままでもいいし、味噌汁、サラダ、そしてパンにも使われる万能食材、ちくわ。

 

これは、当然と言うべきか、相性はバッチリでした!

 

タコってスーパーで買うと高いんですが、ちくわは4本で100円程度で買えますね。

 

コスパに関しては最強と言えるレベルですね。

 

小さく切って入れれば、4本入り1パックでもかなりの数を作れます。タコはたくさん買えないけど、たこ焼きはたくさん食べたい方はぜひ!

 

あとタコと合わせてもいいかもですねー。

合う具材② まぐろ

 

「えー!」
って思うかもですが、意外にありです。

 

たまたま友人とタコパーをやろうってなった時に、スーパーで半額で刺身が売っていたので、勢いで買ってみました。

 

ダメでもともとで入れてみましたが、意外とイケました♪悪くなかったです。

 

値が張るのがネックですし、そのまま生で食べたいよ!って声もあるでしょうが、変わり種としてやってみたかったら1度チャレンジしてみてはどうでしょうか!?

合う具材③ イカ

タコならイカでしょ!?

って事でやってみました。

 

まあアリですね。可もなく不可もなくですが普通に美味しく頂けました。

 

まぐろ同様、値が張るのと、さばくのが大変という所もありますが、イカ好きならやってみても良いと思います。

 

これはやっていなくて、身の部分だけですが、足の部分(ゲソ)でやったら美味しいかもです!

 

以下はやっていないけど、美味しいと思われるものです。

美味しいと予想されるもの エビ

 

そのままでも良いし、ボイルにしても焼いても何にしてもおいしいし、品種によっても味も違いますね。

 

エビは無難に美味しいでしょう。絶対的に安定感がある美味しさだと思います。

 

今度やってみようかなとは思いますが、お好み焼きにも入ってるし、外すことはまず確実にあり得ないと思われます。

 

エビは小さいのなら、魚介系の中でも安価ですし、タコやイカと違い、嚙み切れるから良いかもしれませんね♪

 

今度やってみようと思っています♪以下はやめた方が良いものです。

 

スポンサーリンク



逆にダメだったもの、ダメと思われるもの

ここからはやってダメだったものを上げます。

 

といっても、基本的にダメってものはあまりないんですけどね。

ダメなもの① チューイングキャンディー

お菓子の代表格で、子どもがよく好んで食べるものですね。

 

加えることで、甘いフレーバーになって良いかなと思って軽い気持ちでやったんです。でもこれで悲劇が…。

 

何が起きたかと言うと、焼いている時にチューイングキャンディーが溶けて、たこ焼き器に張り付きました(笑)

 

後片付けがガチで大変なので絶対避けるべき組み合わせです。スイーツぽくて美味しいかなと思いましたがダメでした…

ポイント チョコなど溶けるものは生地をしっかり焼き上げてから

溶けて生地から出ないなら良いですが、出るなら焼き器が焼けるので微妙かもしれません。

 

当然その部分は形が崩れるので、食べれなくなるし、片付けでキレイにする段階で非常に大変です。

 

ですが、たい焼きでもチョコがあるので、具材としては問題ないと思いますが、やはり生地から飛び出ないことが絶対条件となります。

 

たい焼きも外には出てませんからね。

 

ただ、中まで生地を固めるたい焼きとは違い、たこ焼きは中が半熟のケースもあるので、やや不向きと思われます。

 

なので、スイーツ系にするなら注意が必要ですね。

でも餅は大丈夫

溶けるというか、形が変わる系でも、餅はアリです!包丁で四角くしてそのまま一切れを入れるだけ。

 

合うものに入れなかったのは、餅だけなら無味だからです。ご飯入れるのと同じですからね(笑)

 

そしてもし、焼き器に張り付いても餅は大丈夫です!ちゃんと削り取るように取れば綺麗に取れますよ。

 

うどんなどの麺類にも使えるし(力うどんってありますよね)、単品としても美味しいし、餅は良いですね♪

 

冬はよく食べてます^ ^

結論、要は魚介系が一番良い

たこ焼きは魚介類が一番相性がいいと思います。お好み焼きを思い出してみてください。魚介系が多いですよね。

 

お好み焼きから考えると、あとは肉系ですかね。あとはキムチとかもいいかもしれませんが、迷ったら魚介系を選ぶのが吉と思われます。

 

あとは先ほどあげた餅です。たこ焼き器は大阪では一家に一台あるそうですが、基本はない家が多いはずです。

 

ですが、今やネットでもホームセンター、いろんなところで売っているので、試してみてはどうでしょうか!?

 

個人的に一番のオススメはちくわですねー。リーズナブルで、コストパフォーマンスは最強です!

 

なので、たこ焼きパーティーするならちくわオススメですよ。

 

あとは闇鍋ぽくするなら持ち寄りも良いでしょうね。

 

もう一つは粉もんパーティーならお好み焼きと一緒に具材を買えば、安くつくかもだし、アイデア次第でたこ焼きパーティーは盛り上がる事間違いなしです!

 

スポンサーリンク






スポンサーリンク