プロフィール

プロフィール画像 にっしん

名前 にっしん

性別 ♂

出身地 北海道

年齢 アラフォーになりました(笑)

 

はじめまして、にっしん(@nisi_otabloger)です。

 

このブログをご覧いただきありがとうございます!

 

このブログではハマり症でオタクの僕が、気になった事や今まで好きだったことややっていたことに関して深堀して記事にしていこうというブログです。

 

にっしんについて

僕について軽く紹介します。

中学校~高校生時代

中高の時は闇歴史で、

  • 人と目を合わせられない
  • 赤面症
  • 挨拶できない(恥ずかしくて)

といったひどい状態。

 

このことを実際に今会った人に言っても信じてもらえませんが本当です。

 

この時は本当にひどかった(笑)

 

自分の取り柄は勉強しかないと思ってガリ勉だったので勉強には自信があったけど、それ以外の自信はゼロ。

 

あとはオタクなのでゲームをやると言った、完全にクラスでは陰キャラな感じでした。

 

教科書とゲームが友達という完全にヤバい奴(笑)

 

なので、このままではいけないと思い、自分の性格を改善しようと本を読んだりして自分改造に取り組む。

 

マシにはなったけど、かなり暗い時代でした。

大学生

大学デビューと言いたいところだったけど、失速(笑)まあ中高があれだからどうしようもないですね。

 

途中、自分の服装のヤバさに気付いて、ファッション雑誌やネットで調べて1年以上かけて改善。

 

高校生から引き続いて人間関係の悩みもつきませんでしたが、良い意味で開き直るなどしてかなり改善しました。
(常に人間関係に悩みは尽きませんが、この時に色々な学びがありました)

 

この時に人生初の彼女ができて、人間関係はやや良くなった時期ではあったと思います。

社会人

仕事は医療系で、経歴は10年以上。正社員歴は長いですが、正社員で働くことに疑問を持ち、派遣、契約(嘱託)社員の経験もあります。

 

正社員の最初の3年間は、帰るのは日付が変わるか早くても夜の10時、出勤は朝8時ごろみたいな生活を半年以上していた時期も経験しました。

 

ブラック企業で働いている人と比べると大したことはありませんが、大変なところで働くことによる精神的・肉体的な辛さは多少なりとわかります。

 

 

契約社員時代に管理職の経験もありますが、自分には向いていないと思い自ら辞退。人を管理するのは大変ですね。

 

管理していて特別大きな問題は起きませんでしたが、僕は放任主義なので、最も管理者に向いていないタイプだと思います(笑)

 

 

そして、自分の働き方に疑問を持ち、せどりやネットワークビジネスも経験しています。

 

ネットワークビジネスに関しては、経験から言えることを記事にしていますのでよろしければご覧ください。

ネットワークアイキャッチ

まだネットワークで消耗してるの?(ネットワークビジネス記事集)

趣味

趣味は広く浅く色々やります。

  • 野球
  • テニス
  • ダーツ(マイダーツあり)
  • カラーセラピー(資格持っています)
  • 映画
  • カフェ巡り

そして、オタクなのでゲームや漫画、アニメが特に好きです。

ゲーム

好きなゲームは特に以下のゲームです。

ポケモン
一時期ポケモンをやっていなかった時期があり、ウルトラサンムーンはまだ未経験

ポポロクロイス
アプリはやっていませんが、シリーズはすべてプレイ経験あり

ドラクエ
オンラインの10以外はすべてプレイ済み

ファイアーエムブレム
聖戦の系譜と覚醒、後はアプリゲームでプレイ中

サガシリーズ
ロマサガ2から全シリーズプレイしています

 

最近プレイしているのはアプリゲーム多めですが、一番好きなゲームはポケモンで、特に好きなポケモンはヒコザルです。

 

ポケモンに関しては、重度のハマりようで、過去に以下のようなことをやっていました。

  • ポケモングッズの専門店「ポケモンセンター」を1日半で周るなど
  • ポケモングッズに毎月3~4万円
  • ポケモンのブログを毎日投稿

こんな感じで、約3年間は仕事以外はポケモンのことばかりなくらい好きでした。

 

今はそこまでではないものの、好きなことには変わりないです。ちなみに結婚していますが奥さんもポケモンつながりで仲良くなり付き合っているのでポケモンつながりです。

アニメ

観たことがある主なアニメは以下の通りです。

  • ポケモン(無印から観ています)
  • ドラゴンボール
  • ONE PIECE
  • NARUTO
  • まどマギ(魔法少女まどかマギカ)
  • とらドラ!
  • ラブライブ(サンシャインも全部観ています)

あとは奥さんがアニメ好きなので奥さんが観るものをたまに広く浅く観ます。

 

アニメの面白さを教えてくれたのはとらドラで、Blu-rayBOX持ってます。

 

アイドルオタクではないですが、ラブライブも好きで、Aqoursのライブは2ndからアジアツアー以外は参戦しています。

 

ラブライブは最初は全く興味ありませんでしたし、むしろかなりバカにしていて

「可愛い女の子が出てくるだけの、中身すっからかんの話でしょ?」

くらいにしか思っていませんでした。

 

申し訳ないですが、昔から本当にアイドルには興味がなかったので(今でもラブライブ以外は興味なし)、そのくらいの感覚でした。

 

でも、

「食わず嫌いは良くない」

と思い、アプリゲームから初めて、アニメを観て感動。

 

3話目で泣きそうになる位で、毛嫌いしている人は1度は観てほしいと思うくらいです。

 

ライブも最初は

「中の声優さんには興味ないし」

といった感じでしたが、これも食わず嫌いは良くないということでライブビューイングに。

 

ライブビューイングというのは、映画館でライブの生中継を見るというもので、現地にいないものの、リアルタイムでライブを見ることができます。

 

ライブビューイングは良かったんですが、現場の空気感との違いを感じて、

「これは現地に行かないと良さはわからないだろう」

と思い、現地へ。そこからハマって行ってます(笑)

 

参戦歴は以下の通り

1st:初日ライブビューイング

2nd:埼玉両日

函館ユニットカーニバル:初日のみ(2日目は別用で行けませんでした)

3rd:埼玉、福岡各両日

4th両日参戦

Aqoursから目覚めたので、μ’sは行ったことがありません。

マンガ

好きな作品は

  • ONE PIECE
  • NARUTO
  • あまんちゅ!
  • 青エク

といったところです。

 

他にもちょいちょい読んだりしているので、もっと時間があれば読みたいところです。

ストレングスファインダーに基づいた性格

ストレングスファインダーでの性格診断で、僕の強みは以下の5つです。

 

ストレングスファインダーとは以下のようなもので、自分の才能を分かりやすくしてくれたものです。

ストレングスファインダー®とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。ストレングスファインダー®における「才能」は次のように定義されます。

『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』
すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」だと言うのです。

引用元:株式会社ハート・ラボ・ジャパン ストレングスファインダーについて(https://heart-lab.jp/strengthsfinder/)より

 

書籍もあって、診断は書籍についているシリアルナンバーを使用して診断します。ご興味があればぜひ!

 

全てが完全に当てはまるわけではないと思いますが、以下のような感じです。

 

良いところばかり書いてますが、これはもちろん僕が考えたのではなく、あくまで書かれている特徴をまとめただけなので悪しからず…。

 

分析思考

  • データなどに基づいて、根本原因を探り、適切な判断ができる
  • 複雑な物事をシンプルにするのが得意

責任感

  • 自分がやると決めた事、約束は必ずやり遂げようとする
  • 誠実で倫理性の高さから、信頼できる人という評判がある

収集心

  • 好奇心旺盛で、物や情報収集が好きで、それらがいつか役に立つと考え、保管する
  • 聞き出す、探し出す能力が高い

目標思考

  • 目標を立てて、その実現に向かう事ができて、他人、組織を目標から逸れさせない
  • 特定の行動が、目標達成に必要かの判断が得意

慎重さ

  • 不安なことは解消させるなど準備万端にしてから物事を進める
  • リスク管理への意識が高く、余裕・安心した状況を作るのが得意

 

 

収集心はまさにで、ハマり症でオタクなのはここでしょう(笑)

 

ブログを始めたきっかけ

昔から何か表現する方法が欲しいと思っていました。といっても音楽の才能や絵の才能があるけじゃない。

 

それなら文章だという事でブログになりました。

 

そして、このブログは自分自身ハマっていることや、知らないことを色々知ったりするのが好きなので、それを何か形にできればという考えで作りました。

 

以前、色々なブログを作成していましたが、オタクよりだったりなど特化したもので、表現することとはちょっと違うなという感じでした。

 

そこで、自分のことを中心に何かを発信して役に立てるような事がしたいと思っています。

 

手探りな部分もありますが、「読んで良かった・役に立った」と思ってもらえるようなサイトを作っていきたいと思います。

 

こんな人間がこのブログを作っています。よろしくお願いします!

 

 

 

スポンサーリンク






スポンサーリンク