【絶対買い!】「ガンキマス釣りナナチ」紹介レビュー!メイドインアビスのフィギュア史上最強レベルのクオリティ!

ガンキマスナナチアイキャッチ メイドインアビス
にっしん
この記事ではメイドインアビスの人気キャラ「ナナチ」のフィギュア、「ガンキマス釣り」について紹介します。
メイドインアビスのフィギュアの中でもトップクラスのこのフィギュア、実際にゲットしたのでレポートします

 

今年(2020年)からメイトインアビスにハマっているにっしん(@Nissin_otk)です。

 

好きな作品が出るとフィギュアとか欲しくなってしまいます。

 

にっしん
これはきっとオタクならわかってくれるはず!

 

そんな中、ゲットしたのが、今回紹介する「ナナチ~ガンキマス釣り~」です!

 

メイドインアビスのフィギュアの中では最高クオリティのこの本品。

 

その魅力を余すところなく紹介したいと思います!!

 

スポンサーリンク



ナナチフィギュア史上最高のクオリティ

結論から言うと、今回のガンキマス釣りのナナチは今まで出ているナナチフィギュアの中で最高の出来といってもいいでしょう!

 

他にもいろいろなフィギュアが出ていますし、かわいいのも多いのも間違いありません。

 

にっしん
僕はコトブキヤのナナチも持っていますが、これはこれで可愛いっすよ

 

コトブキヤのナナチはこちらです。

created by Rinker
壽屋(KOTOBUKIYA)
¥10,500 (2020/11/24 16:15:23時点 Amazon調べ-詳細)

 

ですが、今回のガンキマス釣りフィギュアはリアルさであれば確実にトップですね。

にっしん
こんなのを待っていた!

 

大きさはコトブキヤのものは高さ約20センチとやや小さめで、今回のは約30センチ(釣り竿含め)と大きめです。

 

にっしん
Amazonなどでは「全高230㎜」て書いているけど、釣り竿入れたら約300㎜になるよ

 

ですので、飾る場所によってもどうするかは変わってくるでしょうが、やや大きめなフィギュアであることは間違いありません。

 

ただその分、見応えもあるし、飾りごたえもあります!

 

次にその特徴を色々上げていきます。

釣られているガンギマスもガチリアル!

しっかり作られているのはナナチだけではありません。

 

釣られているガンギマスもしっかり作られています。

ガンキマスナナチ1 ガンキマスナナチ2 ガンキマスナナチ3

 

Amazonのレビューを見ると、そこに注目されている方もいますし、フィギュアの作りに詳しいと思われる方も良い評価をしているので間違いないでしょう。

 

ガンギマスにも手抜きなしのクオリティには頭が下がる思いですね。

 

金額は中々なものですが、値段相応なフィギュアといっても良いはずです。

 

コミックス3巻の表紙に使われている姿がかなり近いと思いますが、コミックスと並べても面白いと思いますね。

 

表紙に合わせるならレグもいればパーフェクトですが、贅沢は言えませんねw

 

にっしん
しかもレグは水の中だし、フィギュア化するのは難しそう…

 

どういう形であれ、ナナチ以外の部分もしっかり作ってくれているのは素晴らしいお仕事をされてるなと思わざるを得ません。

 

それだけでなく、より細かい部分にもビックリですよ!

なんと、つりざおにも紐が通っている!

つりざおの部分を見てほしいのですが、これはフィギュアと一緒にくっついているのではなく、別部品です。

ナナチフィギュア4

ちゃんとつりざおに紐(実際には太いワイヤーのようなもの)が通っていて、本当に釣っているように見えるものになっています。

 

もちろん、本物の釣り紐ではないですが(ワイヤーでないと紐の動きが出せないですからね)、糸部分まで別部品なのは最初知った時、一番すごいと思った部分です。

 

僕のフィギュアの知識がないこともあるかもしれませんが、ここまでのこだわりって中々無いと思います。

 

 

ねんどろいどで、ポケモンのスイレンのフィギュアにつりざおが付いているのですが、これは普通の糸です。

ねんどろいどスイレン
にっしん
ポケモンの人間キャラの中でスイレンが一番好きで、ねんどろいどは3体持ってたりw

 

この糸で動きを出すのは不可能ですが、何かを釣っている姿にするものではないので、これはこれで問題ないと思っています。

 

むしろ、スイレンにつりざおを付けてくれたのは個人的に嬉しいです。

 

ちょっと話が逸れましたが、ガンキマス釣りナナチのフィギュアは釣り糸までしっかり作ってくれているので、自分なりに動きのある形に変えることも可能です。

 

太さもそれなりにあり、折れたりする心配もないので満足いく位置に動かせます。

 

にっしん
ワイヤーかぁって思う人もいるかもだけど、フィギュア全体とも馴染んでいるので違和感は全くない!

どこの角度から撮っても良い感じ

実際に組み立てたものをいろんな角度から撮影しましたが、どの角度からでも良い感じです!

 

実際に色々な角度で撮ってみました!

ナナチフィギュア7 ナナチフィギュア8 ナナチフィギュア9

 

ナナチの足裏とか好きな方は正面から、情景を重視する方は後ろからやガンギマス基準だったりといろんな方向から見ることができます。

 

「おやおやおや、ナナチ、あなたは本当にかわいいですね…」

と誰かさんの聞こえてきそうですねw

 

 

たぶん、ナナチが好きでも、どの部分が好きかはそれぞれだと思います。

 

好きな部分にフォーカスできるような位置で飾るのも良いし、もう自由です。

 

にっしん
360度全方位でナナチを堪能できます

 

あとは意外な発見もあるかも。

 

僕はナナチの背中の部分が縦状に立髪みたいに毛があるのは知りませんでした…!

ナナチフィギュア14

そういう発見がある意味でも面白いです!

ナナチ好きならとりあえず買え!

結論、ナナチが好きならとりあえず買っといた方がいいと思います。

 

発売当時でも金額はAmazonで消費者還元の5%引きでも17000円弱でした。

 

にっしん
もともと予約商品だったようだけど、発売から間もなく買えるような状況だったよ。

 

メルカリやヤフオクでは20000円はいくので、Amazonで買うのが一番安上がりかなと思います。

 

Amazonでなくなったらそこそこな金額になったりするかもしれませんので早めにゲットするのをオススメします!

 

 

実際に開封してから組み立てまで

実際に開封してからの感じをざっくりとレポートします。

 

開けてから組み立てまでの注意点も紹介しているので、買う予定の方は参考にしてください。

 

組み立てはたったの3ステップですが、これがやや難しいと感じるかもしれません。

どんな感じで入ってる?

まず箱からどうぞ!

ナナチフィギュア5

横箱にはナナチの「カッコいいサイン」があります。

ナナチサイン
にっしん
箱だけでもいい感じですよね

箱の大きさ、高さは30センチを超えるので、そこそこ大きいサイズです。

 

そして中を開封!

 

 

開けてみるとフィギュアと台座の部分、つりざおと糸(ワイヤー)の部分に分かれて入っています。

シールもついていて、中も結構しっかりしています。

それぞれ慎重に分けていくとこんな感じに。

ナナチフィギュア10

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、一つずつしっかり入っているのと、ケース自体もワイヤーでとめていました。

ケースに付いたワイヤー
にっしん
クオリティの高いフィギュアを買いなれている人は当たり前かもだけど、僕はこれにビックリでした!

それだけ厳重にしている事がよく分かりました。これだけで勝手に安心するのは僕だけでしょうかw

 

組み立ての説明書も付いています。

説明書

 

ここからが組み立てですが、この3ステップが思いのほか大変でした。

にっしん
ねんどろいどのような簡単な組み立てではないですよ!

 

ただ、その分各所のクオリティがハンパないのは先ほど紹介した通りですので、そのために我慢です!

組み立ての難所は2つ

難所はまとめると2箇所です。

  • ナナチと台座の組み立て
  • つりざおに針を通す過程

それぞれ項目別に紹介します。

ナナチと台座の組み立て(足と地面部分)

一番の難所がここです。

 

台座の部分と足のところはこのようになっています。

ナナチフィギュア11 ナナチフィギュア12

台座の部分にしっかりと足の形で成型されているので、どの方向に差し込めばいいかはわかりやすいです。

 

さらに、台座の刺さる部分は金属でできているので、ちょっとのことで曲がったりはしなさそうですね。

 

にっしん
UFOキャッチャーのだと、フィギュアと同じような素材で時間が経つと曲がることもあるからこれは安心!!

 

そこに合わせてしっかり入れればするっと差さります。

 

刺さるとこのように。これだけでも完成されていますね。

中には刺さりにくいケースもあるようで、説明書にも「固い場合は接合部をドライヤー等で軽く暖めてから差し込んでください」とあります。

 

Amazonレビューでもそのようなことを記載されている方もいらっしゃるので、物によっては差さりにくいケースもあると思います。

 

暖める際に火傷したり、無理に押し込もうとすると破損したりする原因になりかねません。

 

ちゃんと入ると僕のようにスルッと入っていくので、足の形にしっかり合わせてゆっくりと差し込んでみてください。

釣竿の糸(ワイヤー)部分

つりざお部分は以下のような過程で取り付けます。

  1. つりざおのガイド部分(糸を通す穴)にワイヤーを通す。
  2. 最後にリール部分に穴が空いているのでそこにワイヤーを入れる(軽く入れる程度で大丈夫)
  3. ガンキマスの口にワイヤーを入れる(差込口はないので取れないように添えるだけ)
  4. 形と浮きの位置を変える

 

にっしん
つりざおにワイヤーを通すのが結構大変
ナナチフィギュア4
にっしん
下(リールに近い側)の方は通しやすいですが、上側は結構通しにくい!

 

ここまでできれば完成です。

 

細分化すると色々と工程はあるものの、難しい所は最初でも紹介した通り以下の2点です。

  • 足の接続部分
  • ガイド部分に通すワイヤー

 

にっしん
もうあとは飾るだけ!

 

スポンサーリンク



実際に飾ってみての感想など

実際に完成したものを飾ってみました。

ナナチフィギュア13
にっしん
写真じゃ伝わりにくいかもだけど、実際に置いたらメチャ良い感じっすよ♪

 

「んなぁ、コイツは大物だぜ」と想像できるクオリティの高いフィギュアです!

 

にっしん
ナナチが好きなら買わないなんて選択肢はないはずですよ?

 

スポンサーリンク



コレクションケースのおすすめは?

ここは少し余談になります。

 

実際に飾りましたが、このまま飾ってもいいのですが、それだとホコリとかが問題になりますね。

 

にっしん
せっかくのフィギュアが汚れるのはヤダ!

 

ということで、どんなケースを使えばいいか?

 

でもケースって結構高いんだよね…
にっしん
下手するとフィギュアと同じくらいお金のかかるケースもあるからね

 

コスパを考えなければいけないコレクションケースですが、僕のオススメはこちらです。

 

このケースは横と奥行きが24センチ(240㎜)、高さが32センチ(320㎜)なので、そこそこ大きめです。

 

人間キャラの1/6スケールのフィギュアよりもやや大きいサイズです。

 

そのくらいならこれで大丈夫な大きさです。

 

なので、中途半端なフィギュアケースでは高さが足りませんし、横幅もそこそこあるんです。

 

フィギュアケースの値段は大きさによりますが、今回のナナチフィギュアなら2000円以内で購入可能です。

 

個人的にオススメなのはAmazonでの買い物。

 

Amazonのプライム会員ならお急ぎ便や時間指定配達も無料ですし、Amazonのクレジットカードを持っているならポイントも付くのでお得です!

 

クレジットカードを作れば、後日2000ポイントをもらえるので、あらかじめ作ればコレクションケースが無料で手に入ります!

 

にっしん
僕も最近作ったけど、なんでもっと早く作らなかったのかって後悔したくらい

 

2000ポイントがなくても、Amazonで買い物するならカードを作ったほうがいいですよ。

 

もちろん、楽天やyahoo!でのポイントなどが溜まっているなら、Amazonでなくても問題ないです。

 

ただ、Amazonのカードを持っていないなら作ることを強くオススメします。

 

フィギュアケースに入れて飾った感じは先ほどもアップしましたがこんな感じです。

ナナチフィギュア13

特に見栄えが悪くなったりはないですね。

 

にっしん
これでホコリの心配もなく安心して飾れる!

 

実際に購入される際は、色々な種類の大きさがあるので購入前にしっかり確認する事をおすすめします

まとめ

今回のナナチフィギュアの「ガンキマス釣り」、通称「ガンキマりナナチ」はメイドインアビスが好きならほぼ確実に買いなフィギュアと言えます。

 

アニメ第2期が放映されれば、他にも色々なフィギュアが出るでしょうが、これほど高いクオリティのナナチはなかなか無いと思います。

 

今まで色々なフィギュアを買ったりしましたが、今回のは買ったフィギュアの中で一番良かったと言えるものでした。

 

本当にナナチが好き、メイドインアビスが好きな人はおすすめなフィギュアです。




スポンサーリンク