グッズのコレクションでコンプリートするための方法を紹介します!

コレクション コンプリートしたい! オタク
にっしん
にっしん(ろき(@PokeRoki))です。

 

オタクにとってグッズの収集は欠かせないものです(中にはコレクターじゃない人もいるので全員ではないですけどね)

 

収集の際、ぬいぐるみなど自分で選べるものはまだ良いですが、中にはブラインドパッケージ(*)のグッズやガチャガチャもありますね。中にはクレーンゲームという場合もあるでしょう。

*ブラインドパッケージ:中身がわからず、開けてみないとわからないもの

 

ブラインドパッケージやガチャガチャの商品の場合、コンプリートは運が非常に絡みます。

 

ガチャガチャなら、高くとも1回300円なのでまだ良いかもしれませんが、ダブる時はおかしいくらい被るのは、コレクターやオタクなら経験したことがあるはずです。

 

そんな中、効率よくコンプリートしたいならどうしたら良いか、僕の経験を通して色々紹介しますので、参考のひとつにしてください。

 




最高に効率よくコンプリートする方法

パソコン

ガチャでもブラインドパッケージでもコンプリートしたい場合、最も効率がいいのは、

ネットでコンプセットになっているものを買う

事です。

 

これは最高に効率が良く、僕がポケモンのクレーンゲームで取れるシリーズもののグッズがあったのですが(「MYポケモンコレクション」というものです)これがおそらく2年以上続いた超ロングランなものでした。

 

ひとつの弾で、5~6種類あり、コンプリートしたい場合はそれらを全部ゲット必要なわけです。しかも、月に1回は確実にありました。

 

もう集めている時は毎月恒例のイベントで、我ながらバカですね(笑)

 

5~6種類を毎回集めクレーンゲームで2年以上続くって聞いてどうでしょうか。気が遠くなりますが本当の事です。

 

僕はそれを追いかけていて、導入されたのを見計らって全てゲットしていました。

 

使うときは今思えば目も当てられないような金額で本当に大変だったのですが、途中からネットで買える事がわかりました。

 

最初は邪道だと思っていたのですが、お金は使うわ、時間も消費、追いかける事に疲れていたので、ネットで入手することにしました。

 

ネット入手により時間はほとんどかけず、お金も少なくとも2/3くらい、多いときは半額くらいになり言う事がありませんでした。

 

ガチャガチャなら回しまくればいつかコンプも狙えますが、クレーンゲームはミスしたりすることを考えると、どのくらい使うか予想できません。

 

「いつかゲットできる」とギャンブルで「取り返してやる!」みたいな心理が働くので、熱くなるとハマります。底なし沼です。

 

僕も熱くなると、取れるまでやってしまう人間なのですが、そういった人でコンプを目指すならネットで手に入れる方が確実に効率が良いです。

 

「ネット」といっても色々方法はありますが、僕はヤフオク!とメルカリで十分だと思います。

 

もちろん商品によって異なるので異なるので一概には言えませんが、僕が集めていたときはヤフオク!(当時メルカリはありませんでした)で揃える事ができました。

 

弱点があるとしたら、タイムラグがあるので必ず発売日(導入日)以降になってしまう事ですが、それが許容できるなら確実なのはネットです。

 

スポンサーリンク



ネットが利用できないときは現場で行う

中には

  • ネットを利用できない・出品している人が少ない商品
  • ネットで売っているのは高い
  • 会場などでどうしても手に入れたい

といったケースもあると思います。

 

その場合はネットを利用できませんが、次にできる方法は現地で行う方法です。

 

いくつか方法はあると思います。

方法① 友人など複数人で行く

同じ趣味の人と一緒に行って、同じものを引き、欲しいもの、ダブったものが出たら交換します。

 

コンプを目指すなら、最初の数回はどれが出ても良いでしょうから、回すだけ回して、あとは交換を効率よくやればいけるかと思います。

 

その種類のコンプでなく、特定のものでも(例えば特定のキャラクターのグッズのコンプなど)複数人でやれば効率よくゲットできるでしょう。

 

注意点は、同じキャラクターが好きな人と行かない事ですね。なぜなら争いが起きるからです(笑)

 

必ず違う者同士で行く事が大切です。

方法② オフ会などで行う

①と似ていますが、オフ会などで集まった時に行うというのも方法です。

 

オフ会の場合、気分が盛り上がってテンションが高いケースが多いので、周りが乗っかってくれる場合があります(笑)

 

それで自分の好きなキャラクターのが出たら交換してもらえるでしょう。

 

ただ注意点は①と同様で、好きなものが同じだと話が難しくなる事です。

 

この場合は相手との関係性もあるでしょうが、予め決めておくと良いかと思います。

方法③ その場で捕まえる

例えばライブ会場、イベント会場などで設置されているガチャガチャは、同じ好きな人が多く集まっている状態です。

 

そしてそのガチャガチャなどにも集まっている人も多いので、その場で交換を申し出て交換する事が可能です。

 

知らない人に話しかけるのは…って思うでしょうが、同じものが好きな人同士そんなに悪い人はいません。

 

多くても2~3回ほど引いてみて、交換してみると良いでしょう。

 

快く交換に応じてくれる人も思った以上にいるので(少なくとも僕の場合は)、イベント会場などでは積極的に話しかけてみると良いかもしれませんよ。

 

女性の場合、もしかすると男性に話しかける時は注意が必要なケースもあるかもしれないので、女性は複数人で話しかけると良いかもしれません。

 

交渉次第でネットで手に入れるよりも超効率よく集めることもできますので、現場にいて出来るならオススメです。

 

ちなみに僕の場合、過去に「ラブライブ!」のライブの会場で、異種交換(ガチャの種類の違うもの同士の交換)だけで集めたいものをコンプしたこともあります(笑)

 

そういった荒技もあるという事を覚えておいても良いでしょう。

 

やろうと思えばできる方法です。ただ、クレーンゲームではこの方法は使えないので悪しからず。

方法④ SNSで呼びかける

これも会場にいる場合になりますが、SNSで呼びかけることで交換できる場合もあります。

 

確率は高くないものの、呼びかけることで捕まるケースもあるのでなかなか交換できない場合はやってみても良いでしょう。

 

スポンサーリンク



あえて自力で回すと言うのも手

自力

 

ガチャガチャやブラインドパッケージでも、コンプリートするまであえて自力で降臨させるというのも手だと思います。

 

なぜかというと、ダブったものは以下のような事ができるからです。

  • ヤフオク!やメルカリに売ってしまう
  • 同じ趣味の友人に定価で譲る
  • プレゼント用にできる

 

もし売る場合は、発売日など登場した時をすぐに狙わないとすぐに値崩れします。

 

出始めはかなり高い金額でも売却可能で、ダブったものはすぐに出品すれば物によっては定価以上で売ることもできます。

 

そうすれば、使用した分のお金は回収どころか安上がりになる場合もあるでしょう。

 

定価以上で売るのは抵抗があるかもしれませんが、

  • ガチャを回しに行く、購入しに行く手間
  • 出品・発送の手間
  • 欲しいものが手に入らないドキドキ感、イライラ感

といった手数料だと思えば良いでしょう。

 

購入する相手はそれら全てを省略しているんですから。逆を言えば出始めで定価で手に入れようというのが虫が良すぎる話です。

 

あとは友人に譲って喜んでもらえれば、お互い嬉しいでしょうから良いのではないでしょうか。こういった方法もあります。

 

以前、何かもらった人なら、その恩返しになるでしょうし、単に自分が楽しむだけでなく周りも喜ばせるためのキッカケにもあります。

 

シェアする楽しさを感じることもできるので、ダブりが多いことは決して悪いことではありません。

 

スポンサーリンク



まとめ

グッズを集める時の効率のいい集め方に関して紹介しました。

ネットを利用する

ネットが利用できない場合は以下の方法

方法① 友人など複数人で行く

方法② オフ会などで行う

方法③ その場で捕まえる

方法④ SNSで呼びかける

紹介した方法でやるのでも良いですし、コミュニティができればグループLINEなど作って交換し合う環境を作るというのもひとつの方法です。

 

他にもいくらでも方法はあるでしょうが、重要なのは「人とのつながり」「人間関係」ですね。

 

割とオタクはそのあたりおろそかにしやすいですし、好きな対象によってはあまり群れないといったコミュニティもあるかもしれません。

 

ただ、日頃から人間関係は大切だなとコレクションを通しても思いますし、そういったことは意識していくことがコミュニケーション能力の向上、仕事にもつながるのだと思います。




スポンサーリンク