ポケモンセンターのグッズはネットで定価で買える!?損をしない方法!

ポケモングッズの上手な買い方 ポケモン

 

にっしん(@nisi_otabloger)です。

 

ポケモンには、オフィシャルショップがあり、それぞれ「ポケモンセンター」、「ポケモンストア」があります。

そのオフィシャルショップは最初は1998年に東京から開店し、横浜や大阪、名古屋、福岡、札幌などに広がり、今では国内の空港や駅にお店ができたりしています。

 

一時期ポケモンセンターはパリに、2019年にはシンガポールにもオープンし、世界レベルになっています。

 

そんなポケモンセンターで売られるグッズはレアなものや人気商品もあり、そのグッズの発売日には大変混み合います。

 

それだけポケモンの人気があるのはファンとしては嬉しいですが、それを利用して大量購入から転売しようという人がいます。

 

でも実際、そんなことをしなくても購入可能なので今回はその方法を紹介します。

 

ちなみにですが、僕個人の意見としては、転売によって喜ぶ人がいるならそれもまたOKという考え方です。

 

ですが、それによってわざわざ店舗まで行ったのに買えないなんてことがあるのはあってはいけないと思います。

 

スポンサーリンク



そもそもそんなに転売する人はいるのか?

はてな

結論から言うと、ポケモンセンターのグッズを極力安く買う方法は公式のネットで購入するといった方法です。

 

でも、そんなに転売する人っているのか?

 

ポケモン好きな人でポケモンセンターに行く人は知っているでしょうが、実際に行ったことがない人やグッズの購入に力を入れていない人からしたら「ホントにそんなことあるの?」って思うでしょう。

 

結論から言うとかなりあります。

 

実際に悪質なレベルでも過去に起きていて、僕も実際に見ています。

 

「ポケモンセンター メガトウキョー」という池袋サンシャインシティにある店舗のオープンの次の日に行ったことがありますが、転売目的の人の購入の仕方はかなりエグいです。

 

実際にTwitterでも調べてみるとこんな投稿もあります。


過去にこういったことはよくありました。

 

今では

  • ぬいぐるみ10個まで
  • カードゲームも90パック(3BOX)まで

などといった制限をかけていますが、昔は無制限だったので先ほどのTwitterの投稿よりもはるかにひどかったです。

 

写真でも「うわっ」って思うくらいですから、実際に見たらもっとひどいですよ。

 

個数制限をかけるようになってからマシにはなっていますが、今でもなくなってはいません。

 

実際にカゴいっぱいに同じ商品が入れられていたりしているのは、先ほどTwitterをあげてくださった方の画像を観ても明らかです。

簡単に入手できない人を考えると転売は否定はできない、けど…

今でも転売目的で購入する人は非常に多く、「ヤフオク!」や「メルカリ」といったオークションサイト・フリマアプリを利用して高額で売られています。

 

ポケモンセンターやポケモンストアが近くにない人は購入ができないというのが悩みの種で、僕も近くにポケモンセンターが出来るまでは頼っていた時も正直あります。

 

なので、転売目的の人からの購入を肯定するわではないものの、ヤフオク!やメルカリなどで購入する人の気持ちはよくわかります。

 

「転売はやめて欲しい」みたいな考えの人の気持ちもわかりますが、関東や関西のような欲しいものは割と楽に手に入れられる地域の人には買いに行きたくても行けない人の気持ちはわからないでしょう。

 

ハッキリ言ってしまい恐縮ですが、地方に住む買いに行けない人が言わない限り「転売はよくない」という意見の説得力はゼロに等しいですね。

 

ですが、「高いとわかっているのに購入するのはシャクだ」というのも買う側の本音です。転売目的の人がほくそ笑んでいるのを想像すると気分が悪いですよね。

 

僕もあの転売目的の大量購入を直に見ている人間なので、やはり全肯定はできません。なので複雑な気持ちです。

 

だからこそ極力なんとかする方法はないのか?前置きが長くなってしまった感がありますが、方法を2つ紹介します。

 

スポンサーリンク



ポケモンセンターのグッズを買う方法① ポケモンセンターオンライン

今では、ポケモン公式でポケモンセンターのグッズをネット注文できます。

 

5000円以上買わないと送料が発生しますが、ぬいぐるみなど高騰化しやすい商品はこちらの方が良いでしょう。

 

しかも、ポケモンの箱でくるので嬉しさ倍増です(常に調べているわけではないのでそうじゃないときもあるかもしれません)

 

そして、人気商品は売り切れになりやすいので早めに動く必要はあるものの、ポケモンセンターに行けない人はこちらの利用が最適です。

 

「動く」と言っても、今はスマホでも注文でき、発売日に合わせて動くだけなのでそれほど労力はかからないはずです。

 

にっしん
発売日のチェックはポケモンセンターの公式ページからチェックできますよ

 

一昔前のポケモン公式のネットショップは発売しても即完売したりなど、超絶不便だったのですが、今はそうでもありません。

 

もし売り切れになっても後日再入荷で再販されている事も多いです。

 

過去に出ていた商品も一部ありますし、公式のサイトなので安全性もありますので良いこと尽くめです。

 

にっしん
たまにセールや福袋のような事をする時もあるので、登録だけしても良いと思いますよ^^

ポケモンセンターのグッズを買う方法② Amazonの公式ストアでの購入

ネットショッピングといえば、Amazon(アマゾン)が筆頭レベルで上がるでしょう。

 

なんでも揃っているし、しかも安いし送料無料なケースも多い。

 

「利用したことがない人はいない」と言っても決して言い過ぎではないくらいAmazonのサービスは利用している人は多いでしょう。

 

Amazonにも公式ストアがあり、ポケモンセンターのグッズが売られています。

 

弱点としては、実店舗より発売が1週間遅れであることです。

 

早く手に入れたい人にとっては心苦しいですが、Amazonを利用しての購入なので、先ほどのポケモンセンターオンラインに登録していなくてもAmazonに登録さえしていれば購入できるというメリットは大きいでしょう。

 

もう一つの弱点は、取り扱いのない商品もあるということです。

 

発売予定の商品全てではなく、一部の商品のみなのでここは注意点です。

 

知る方法は公式サイトのグッズ発売予定のリストを見るとわかります。

Amazon取扱商品表示例

引用:ポケモンオフィシャルサイト 「ポケモン初のハリウッド実写映画「名探偵ピカチュウ」のグッズが、ポケモンセンターに登場!」(https://www.pokemon.co.jp/info/2019/04/190419_p01.html?page_news=news)より

「★」がついたものはAmazonでの購入が可能な商品です。

 

そして先ほどの1週間遅れの発売といった弱点も、商品の予約は可能で確実に手に入れることができる方法です。

 

よくAmazonを利用しているのであればこちらの方法もオススメです。

 

ひとつ注意点は、Amazonのポケモンストアのページにアクセスしないで普通に検索してしまうと、ポケモンストア経由でないページにアクセスしてしまうことでしょうか。

 

「Amazonマーケットプレイス」という、個人でも商品の出品ができるシステムがあります。

 

お店の名前も個人でつけることができるので、それっぽい名前にすればお店のような感じで出品する事ができ、そうなると高額になるケースもあるでしょう。

 

ですのでAmazonではポケモンストアのページを見るようにすると良いでしょう。

 

そしてAmazonでは、多少なりとお得に購入する方法もありますので、Amazon内のポケモンストアで欲しいグッズがあるならこちらの方法が最適かもしれません。

Amazon内のポケモンストアのページ

 

スポンサーリンク



まとめと一番大事なこと

ポケモン好きな人にとって、自分の好きなポケモンのグッズや欲しいグッズが買えないのは心苦しいです。

 

僕もオタクなので痛いほど気持ちはわかります。

プロフィール画像

プロフィール

 

なので、転売している人から購入するって気持ちもわかりますので、転売が完全に悪だとも思っていません。

 

常軌を逸して、店舗に購入しに来ている人が買えないくらいの購入は不愉快極まりないですが、そこを考慮しているレベルなら気持ち許せます。

 

ですが、利益を考えているので定価より高くなりやすく、おまけに送料がかかるケースもあるのでかなり損をした気分になるでしょう。

 

ですので、転売している人から購入する前に、今回紹介したオンライン上の2つのお店でまず見ることをお勧めします。

  • ポケモンセンターオンライン
  • Amazon内のポケモンストア

 

そして、ポケモンの公式サイトではグッズ発売は2週間以上前、物によっては1ヶ月くらい前から発売は発表されているので、「事前の情報収集」が一番大事です。

 

通常、毎週金曜日の14時に新しい情報が配信になるので(土曜日になるケースも過去にあり)、グッズを集めていたりポケモンが好きな人はチェックすることで落ち着いて動けると思います。

 

繰り返しますが、公式サイトなどでの

「購入前の情報収集」

が非常に重要で、無駄にお金を失わない方法といえます。

 

以上、何かお役に立てたなら幸いです^^




スポンサーリンク