ナギサ(スイレンのイーブイ)のぬいぐるみなどグッズやポケモンパン、全て紹介!

ナギサアイキャッチ ポケモン
にっしん
にっしん(ろき(@PokeRoki))です。

 

僕は色々なポケモンが好きで、一番好きなのはヒコザルなんですが、今特にきてるのがナギサ(スイレンのイーブイ)です。

 

自分の中ではナギサがブームです(笑)

 

アニメで登場するイーブイで、最初は一人旅する好奇心旺盛なイーブイとしてアニメではサトシたちと同時進行で話が進む中、サトシたちと出会い、最終的にスイレンと一緒にいることになりました。

 

そんなナギサについての紹介とどんなグッズなどが出ているかを紹介します。

 




ナギサ(スイレンのイーブイ)について

ナギサは見た感じは普通のイーブイと同じです。ですが一つだけ違う所があります。

 

それは髪(毛)が多いのが特徴で、登場時は目まで隠れるイーブイでした。

 

ナギサはどんな感じかは、以下の公式のYouTube動画をご覧ください。

他は普通なのに、髪の毛だけもっさもさなイーブイ、それがナギサです。このもっさもさ具合が魅力的でかわいいですし、この時も注目を集めているイーブイでした。

 

にっしん
僕もこの時点で気にはなっていました

 

最初は野生のポケモンで、アニメのメインの進行と同時進行で「イーブイどこいくの?」というミニコーナーで、ナギサ(この時は名前なし)の姿を見る事が出来ました。

 

そして、サトシたちと合流して、スイレンのポケモンに。スイレンの手持ちになった事で、スイレンに散髪してもらってスイレンと同じ髪型になっています。

ナギサ

アニメ ポケットモンスター サン&ムーン公式サイト 登場キャラクターのページ
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_sunmoon/chara/chara01/)より

個人的にキャラクターの中で一番好きなのがスイレンなので、そのスイレンの手持ちになった事も大きなキッカケでしたが、僕がポケモン熱の再燃した頃に近かったこともあります。

 

ナギサ合流は2018年の終わりごろなので、「ナギサ」として本格的にサトシたちと行動を共にしたのは2019年からです。

 

マオのシェイミ(厳密には仮メンバー的なポジションなのでマオのポケモンではないと思いますが)がサトシ一行に加入したポケモンの中で現時点(2019年5月12日放送時点)最も遅い加入ですが、ナギサはその次に遅く、かなり後期に仲間入りしたポケモンです。

 

ですが、この加入に合わせて色々なグッズが登場しています、まるで申し合わせたように(笑)

 

2019年からの割に色々とグッズが登場していて、知ったらその多さにちょっとびっくりするかもしれません。

 

あくまでゲームでは登場していなアニメのポケモンですからね。そんな中で結構すごいなと個人的には思っています。

 

今は色々グッズが出ているので、わかっている範囲で紹介したいと思います。

ちょっと余談、ナギサの性別は?

にっしん
ナギサの性別は♂(オス)です。

 

以下はポケモンの「Let’s Go ピカチュウ/イーブイ」の画像ですが、しっぽの模様が丸っこいのがメスです。

イーブイのメス

『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』公式サイトより (https://www.pokemon.co.jp/ex/pika_vee/story/180713_09.html

 

「Let’s Go ピカチュウ/イーブイ」では、髪型を変えてナギサっぽくできますがナギサの方が可愛いと思います!!!(笑)

 

下のイーブイはオスイーブイです。

イーブイのオス

『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』公式サイトより (https://www.pokemon.co.jp/ex/pika_vee/story/180713_09.html

オスはしっぽの先の薄茶の毛と茶色の毛の境目がギザギザな感じ、ナギサはこっちの方(オスの方)のしっぽです。

 

スポンサーリンク



ナギサ(スイレンのイーブイ)のグッズは意外とある

これは僕のナギサコレクションですが、思った以上にあると感じるのではないでしょうか。

 

ナギサの正式加入(睡蓮のポケモンになった時)は2018年末で、半年くらいで色々と出ています。

 

あくまでアニメのポケモンなので、知らない人もいるはず。でもその中でここまでグッズが出ているのはやはりイーブイだからかもしれませんが、僕としては嬉しいです^^

 

ざっくりとまず画像で紹介するとこんな感じです。僕のコレクションです。若干整理されていない感はありますが(笑)

スイレンナギサ

スイレンもありますが、ナギサのが割と多いと感じるのではないでしょうか。イーブイは全部ナギサです。

 

画像だけでもわかりにくい部分もあると思うので、それぞれ紹介します。

 

情報は2019年8月25日現在のものです。他にもグッズは確認しているので順次増やします

デコキャラシール

ポケモンパンのおまけでおなじみのデコキャラシール。ナギサは現在(2019年5月現在)では2種類出ています。

デコキャラシール

第166弾(サトシのピカチュウ&スレインのイーブイ)

第167弾(スイレン&ナギサ)

 

最初(166弾)は「スイレンのイーブイ」ですが、後(167弾)には「ナギサ(スイレンのイーブイ)」になっています。

 

スイレンがナギサをゲットしたのは2018年末ですので、タイミングがかぶったためかもしれません。

 

ポケモンパンの袋でも、スイレンとナギサが登場しています。

 

公式サイトで袋を確認する事が出来なかったので、Twitterから拝借しました。


もうないと思われるので、ゲットしたかったー(泣)北海道なのでポケモンパンがないんですよ!!

 

今現在(2019年5月)ではスイレンとナギサ、アシマリのがあって、これは昔からのポケ友のひょうがくんに確保してもらいました!(もちろんパン自体は食べてもらいました)

ポケモンパン

このように、ナギサは3回も登場しています!

 

やはり半年弱で3回も出るとは今後を期待させてくれる感じがする…!第一パンさんありがとう!!

第一パンさんのHPはこちら

デコキャラシールカタログはこちら

 

もしかしたら他にあるかもしれませんが、もし知っていたら教えてください!

ポケモンキッズ

ポケモンキッズでもナギサは登場しています。

ポケモンキッズ

この弾では、アニメのポケモンが多く出ていて、メルタンに関しては、まれにサトシのメルタンが出てくるようです!

 

アニメを観る人にとっては魅力的なバージョンだったのではないでしょうか。

 

発売されてしばらくされてからポケモンセンターを見ると、ナギサはなかった(ニャヒートとオシャマリばかりあった)ので、そこそこ人気だと思いました(実際はどうなんでしょ?)

 

スポンサーリンク



ガチャガチャ

ガチャガチャでも登場しています。

 

フィギュアとしての登場と根付きマスコットとして登場しています。

  • ポケモン根付マスコット サン&ムーン3
  • ポケットモンスター サン&ムーン ポケモン ぬくぬくタイム
  • ポケモングッズコレクション おやくだちスペシャル3

上の3種類は先ほどの全体画像に上げているものです。そして他にもあります。

 

プロジェクターライト

プロジェクターライトとしてナギサが登場しています。

プロジェクターライト

このような、何の変哲もないモンスターボールですが、上部にライトがついていて、それを押すと…

 

プロジェクターライト2

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、このようにポケモンの姿が映し出されます。

 

ラバーストラップ

ラバーストラップとしても登場しました。

ラバーストラップ

これもガチャガチャのグッズで、ガチャガチャではナギサが本当に登場しています。

 

アニメ登場のポケモンにしては、非常に登場回数が多いなって思います。

 

アニメを観ていない人からしたら分からず地味と言えるでしょうが、ここまで出ると人気があるのかと錯覚してしまいそうです。いや、そう思って良いのか?(笑)

ミニクリアファイル

ミニクリアファイルは、カードダスタイプのもので、200円で1枚出てくるタイプのものです。

 

ポケットモンスターサン&ムーン ピカチュウいっぱい!miniクリアファイルコレクション

ミニクリアファイル

カードダスドットコムのサイトの該当ページより(https://sec.carddass.com/club/products/detail/pokemon_09

その中にナギサとピカチュウのものがあって、他のものは通常のイーブイですが、これだけはナギサになっています。

 

これが導入されている所が意外に少なく、ポケモンセンター(サッポロ)でも導入されていないことから割と探しにくいかもしれません。

 

僕は街中のBOOKOFFでやっと見つけたくらいでした。

 

ただ、ガチャガチャのようにランダムではなく、毎回違うものが出てくるので、7回回せばコンプリートするので、欲しいものをゲットしやすいと言えます。

クレーンゲーム

クレーンゲームでもゲームセンターで登場しました。

ナギサぬいぐるみ

しかもでかいぬいぐるみで、前髪もちゃんとナギサになっています。

 

イーブイ好きだけでなく、スイレン好きにとっても欲しくなるものだと思いますし、僕もゲットしました!

 

スポンサーリンク



ゼリー(食品)

お菓子メーカーのフルタ製菓からナギサのラベルの商品が登場しています!

ポケモンゼリー

ナギサはピカチュウとペアになっているケースが多いですね。やはり「Let’s Go」の影響でしょうか。

 

柄はこんな感じです。

ポケモンゼリー袋裏側

イーブイではなくしっかりとナギサです!メルタンにヌイコグマとみると、この柄はアニメを基準にしている事が分かりますね。

 

こちらはスーパーでも取り扱っている所もあると思います!

 

フルタ製菓は他にもポケモンのお菓子を取り扱っているので、要チェックですね!

フルタ製菓のサイトはこちらです

チョコエッグ

卵型のチョコのお菓子の中にフィギュアが入っている「チョコエッグ」。これもフルタ製菓さんです。こんなにナギサを出してくれてありがとうございます(笑)

チョコエッグ

引用:フルタ製菓ホームページ チョコエッグ紹介ページ
http://www.furuta.co.jp/products/chocoegg.html)より

そして、このチョコエッグでもナギサが登場しました!

チョコエッグナギサ

はい、ちゃんとゲットしています!

 

ちなみに、ナギサ以外に通常のイーブイもいます。通常のイーブイ好きもチェックですね!

ミニチャーム

これはポケモンセンターで発見したものです。もちろん他の所でも見つけることは出来ると思います!

 

刺繍されたような形のもので、ファスナーやストラップに通して使ったり色々使い方のできるものです。

ミニチャーム

こんな感じでもナギサが出るのはうれしいですね♪そして後ろの台座のシルエットも実はナギサというのも注目点です。イーブイにしても良いでしょうに細かいですね(笑)

 

ナギサはAmazonとかで見つけることは出来なかったのですが、アローラロコンなどは見つけることは出来ました。比較的安価なので、好きなポケモンがいればぜひ!

光る安全シール

ランドセルや自転車などに貼って暗い夜道でも光るようにするためのシールでもナギサが登場しています!

光るシール

小さなお子さんがいる人でも良いですし、自転車に貼れば小さい子でなくても大丈夫!(だと思う笑)

 

先ほどのミニチャームといい、フィギュアとかだけでないものでもナギサはちゃっかりグッズ化しています(笑)

 

スポンサーリンク



今後出て欲しいナギサ(スイレンのイーブイ)グッズ

半年も経っていませんが、結構短期間にナギサのグッズは出ていました。

 

個人的に出て欲しいのを挙げておきます。実際にかなったら歓喜です!

ポケモンセンターでぬいぐるみ

ポケモンドールみたいな形で、小さく可愛らしいのが出ないかなって思っています。

 

まだポケモンセンターのグッズとして登場していないので、登場することを期待しています。

 

シロン(リーリエのアローラロコン)も出ていない(もし出てたらすいません)はずなので、これを機にアニメのポケモンのグッズが出ればと思っています。

ポケモンセンターでストラップ

ポケモンセンターのクオリティが高い状態でグッズが出ないかなって思っています。

 

ぬいぐるみ同様、ナギサにフォーカスを当ててのグッズ展開を期待しています…!

 

海の好きなスイレンとナギサなので、夏の時期に合わせてワンチャンあるんじゃないかと思っています。

 

毎週金曜日のオフィシャルサイトの更新は、僕はここをまず意識しています(笑)

 

本当に登場したシャウトすると思います(笑)

ねんどろいど

スイレン独自でねんどろいどはかつて出ていました。

ねんどろいどスイレン

GOOD SMILE COMPANY 「852 ねんどろいど スイレン」のページ(https://www.goodsmile.info/ja/product/6851/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%A9+%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3.html)より

リーリエは2種類(通常のと「がんばリーリエ」のと)が出ていますし、リーリエは女の子主人公ではない中で他にもフィギュアになっているので人気なのがわかりますね。

 

ほかに主人公以外でフィギュアになっているのは、

  • カスミ
  • タケシ
  • デント(クレーンゲームで登場)
  • N(デント同様)
  • ノボリ・クダリ(デント同様)
  • アセロラ(ポケセンでぬいぐるみとして登場)

くらいではないでしょうか。

 

まともにフィギュアになっているのはカスミとタケシで、ここはポケモンアニメの初期から長くサトシと一緒にいますし、アニメ「サン&ムーン」でも何度か登場しているのを見れば納得できます。

 

余談ですが、「サン&ムーン」は親世代の人が懐かしいと感じるネタも盛り込んでいて、良い意味で色々な世代の人を意識して作られているなと思います。

 

そんな中でスイレンが選ばれるのは割とすごいと思うのは僕だけでしょうか。

 

スイレン推しの僕としては、グッスマ(ねんどろいどを作っている「GOOD SMILE COMPANY(グッドスマイルカンパニー)」の略)さん、グッジョブって感じですけどね。

スイレンのねんどろいどのページはこちら

 

ここはイーブイ人気と合わせて、スイレンとナギサのねんどろいどをば…と思っています…!

 

マオも出ていないのに、スイレンをそこまでひいきするのは許されるのか?って感じもしないでもないですが、密かに僕は期待しています。

スマホカバー

スマホカバーにするとイーブイですし、可愛いと思うんですよね。

 

普通のイーブイと違うので、周りと差別化できる意味でも面白いのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク



まとめ

ナギサは、アニメ「サン&ムーン」の後半で登場し、加入がマオのシェイミの次に最も遅いポケモンですが、結構早いペースでグッズが登場しています。

 

マオのシェイミは、話的に仮加入みたいな形(厳密にはマオのポケモンではない)なので、おそらくグラシデアの花でスカイフォルムになって離脱するように感じますが、そのタイミングでいろんなグッズが展開する可能性もあります。

 

なので、「サン&ムーン」も終了までもうすぐだと思いますが、グッズが出る可能性を信じています。

 

とりあえず早くポケモンセンターで出てこないかなーと期待しています(笑)もしナギサの新しいグッズが出たら随時紹介します!




スポンサーリンク