エイプリルフールで可愛い嘘にするため大切なのは相手目線になる事

季節もの

 

にっしん(@nisi_otabloger)です。

 

エイプリルフールといえば、年に1度嘘が許される公式の日ですね。

 

以前いくつか記事にしました。

AF上手いアイキャッチ

エイプリルフールでの上手い嘘14選とバレないポイントや注意点は?

AF時間アイキャッチ

エイプリルフールの時間が午前中まで?その発祥と理由、起源は何か

 

そこで今回は、エイプリルフールの中でも可愛いと思える嘘にフォーカスを当てて色々と見てみました。

スポンサーリンク



可愛いと思えるのは取り扱いに注意する

4月1日

まず前提として知っておく必要のあることがあります。「可愛いと思える嘘」というのは当然ですが人によって違うということです。

 

当事者同士では、楽しくて可愛いと思えることでも、端から見たらうっとうしいと思えることがあるかもしれません。

 

特に恋愛がらみだと、カップル間とかでは良いですが、関係ない人からしたらウザい対象です(笑)

 

オタクでいう「リア充爆発しろ」ですね(笑)

 

なので、内容によっては周りに振りまいたり、多くの人を巻き込む場合は注意が必要なことは先に考えておくことと言えそうです。

可愛い嘘① 好きな人ができた

カップルか夫婦、また付き合っていない状態でも「好きな人ができた」というのは色々と面白くも可愛らしくあるかもしれません。

 

カップルでなければ、相手の本心が見れるかもしれませんし、焦る様子が見れるなど「可愛い」と思えるような姿ややりとりができるかもしれません。

 

カップルでも、そのまま付き合っている人の写真を送ればホッコリする感じになるかもしれません。

 

そうでなくても、女性ならお気に入りのぬいぐるみや動物の画像でも面白い感じになるでしょう。

 

男ならピカチュウとか、突っ込める感じのキャラクターでも良いのではないでしょうか。

可愛い嘘② 嘘に便乗・嘘のつき返し

嘘をつかれた時に、その嘘に付き合うのも良いのではないでしょうか。または逆に嘘をついて返り討ちにするとか(笑)

 

先ほどの「好きな人ができた」というのも、逆に「自分もできた」と言えば、相手の動揺を誘うことができるかもしれません。

 

それでお互い狼狽するなら、端から見たらちょっと可愛く思えますね(笑)

 

ただ、そうなると心理戦になりますね。

 

ある漫画でそういうのがありますが、お互い心理戦を繰り広げているのは、ちょっと言い方が悪い気もしますが、面白く可愛くもあります。

可愛い嘘③ 嘘の嘘をつく

文章で言えば「二重否定」というものです。嘘の嘘は本当ですので、嘘を上塗りして本当のことを言ってみるといいかもしれません。

 

照れ臭くて伝えにくいこと、言いにくいことを嘘の嘘で伝えると良いかもしれません。ちょっとツンデレぽいですが(笑)

 

エイプリルフールだと、1つの嘘だと嘘とすぐ思われるかもしれないから、もう1つ嘘をついてトラップをかける。

 

そうすると、嘘だと思っていた最初の事が嘘じゃないかもしれないと変な勘ぐりをしたりする可能性もあるでしょう。

 

あまり嘘だらけにして惑わせるのもいかがなものかと思いますが、最終的に相手を喜ばせる嘘なら問題ないと思います。

可愛い嘘④ 変わったところない?

毎日会っている間柄なら、どこか変わった所がないか聞いてみるのも面白いでしょう。

 

夫婦ならちょっと難しいように思います(面倒くさがられると思います)が、カップルなら何か発見しようと見てくれるかもしれません。

 

特に変わってなくて「何も変わってませんでしたー!」みたいにしてもいいでしょうし、「髪型の角度が違う」などわかるわけないような変化にしてみるなど方法はあります。

 

そこから「普段から自分を見て欲しい」というメッセージを伝えることもできるかも。

 

男性の場合でも冗談が通じ合う仲なら「ちょっと変わったね」と言ってみるのも手でしょうか。

 

「どこが?」みたいに聞かれるでしょうからこっちの場合も「特に変わってませんでしたー!」みたいにいうとか「この辺が」みたいに、自分がその人の好きな部分を言ったりしても良いかもしれませんね。

 

注意なのは、下手にやってしまうとセクハラ・パワハラになる可能性もあるところでしょうか。最近は厳しいので本当に親しい間柄だけにとどめた方が良いでしょう。

可愛い嘘⑤ チケットが余った

本当は用意したのに「チケットが余ったから一緒に行かない?」みたいな嘘です。

 

実際に用意してから話してみても良いし、行くって相手が言ってから用意しても良いでしょう。

 

ちなみに僕の場合は、大学生の時、意中の子を映画に誘うために映画の前売り券を先に2枚用意して、

「チケットもらったんだけど一緒にどう」

って誘って1度はOKもらったけど、後日適当に濁されました(笑)

 

そんな事があっても、このように後日話のネタとして笑えるので用意しても良いとは個人的に思っています。

 

僕は男なので「可愛い」というとかなり気持ち悪いですが、女性なら可愛いのではないでしょうか。

 

まあ本人の気持ちは沈んでドロドロでしょうけど…。

 

でも、男性心理としては誘われるのは嬉しいですよ。

 

僕も学生時代、意中じゃない人にゴールデンウィークに二人で遊びに誘われた事がありますが、嬉しかったです。

 

バイト三昧なのと、中日(なかび)の平日に車の免許の本免試験を受けに行こうと思っていたので断りましたが(笑)

可愛くない嘘

嘘不快

可愛いと思っていても嫌がられる嘘もあります。

 

これをやってしまったら、嫌われる、関係がこじれたり、溝ができる可能性があります。

可愛くない嘘① 妊娠した

妊娠を望んでいる夫婦もそうでない夫婦でもどちらでも良くないでしょう。

 

望んでいる場合は肩透かしをくらいますし、望んでいない場合は不要に不安にさせるだけです。

 

カップルならできちゃった婚になってしまい、不安感しかないですよね。これはどういう状況であれ可愛くも何もないです。

 

子供が欲しいかどうかを知るためには良いかもしれませんが、嘘だと分かった時に良い結果になりません。

 

どんな形であれ不快にしかならないのでやめましょう。

 

もしやるなら、明らかに嘘とわかるように

「妊娠しました」

ではなく、いきなり

「赤ちゃんを産みました」

と言って、ぬいぐるみを抱っこしている画像を載せると良いでしょう。

 

これなら笑いで終わると思います。

可愛くない嘘② 怪我した、事故にあった

これも画像とかで見せて明らかに嘘だとわかるなら良いですが、そうでないならやはり信じてしまうでしょう。

 

どういった関係性であれ、心配させてから「実は違いましたー!」みたいなことをやるのは良い気持ちになる人はいないと思います。

 

僕ならこれ奥さんとか家族にやられたら確実に怒ります。帰ったら説教ですね。

 

やり方によっては人間性が疑われるので気をつけた方がいい事です。やるならウケ狙いで一発で嘘だとわかるようにしましょう。

 

可愛い嘘とは本質的にどういう事か

もし嘘をつくなら、パッと見ですぐ嘘だとわかる事にしましょう。

 

そのまま嘘を引きずったりすると不安な気持ちや悲しい気持ちを引きずらせるし、期待感を打ち壊されたりします。

 

本人は可愛いと思っていても、やられた側からしたら迷惑、怒りなどを感じるかもしれません。

 

「そう思う側が悪い」と開き直る人も中にはいますが、自分がされたらどうでしょうか。

 

嫌味ですが、開き直る人ほど、自分がされたら激昂(げきこう)する人が多いように思います。

 

ある程度の想像をして相手が喜んでくれるような、笑ってくれるような嘘が可愛い嘘です。

 

この想いや気持ちでやろうと思えば可愛い嘘になりやすいと思います。

 

この視点で嘘を考える、ここが「可愛い」と言われる嘘の本質的な部分だと思います。

まとめ

色々と上げましたが、何か参考になるものがあったでしょうか。

 

他にもアイデアは別の記事で上げているのでよろしければご覧ください。

AF上手いアイキャッチ

エイプリルフールでの上手い嘘14選とバレないポイントや注意点は?

 

最後にもう1度あげると

可愛い嘘① 好きな人ができた
可愛い嘘② 嘘に便乗・嘘のつき返し
可愛い嘘③ 嘘の嘘をつく
可愛い嘘④ 変わったところない?
可愛い嘘⑤ チケットが余った

といったところでしょうか。

 

そして最後の方で上げた、相手が

  • 喜ぶ
  • 笑ってくれる

ような嘘をつくことが可愛い嘘の本質的な部分だと思います。

 

「自分が」となると、良い印象を与えない嘘になってバツの悪いエイプリルフールになるのではないでしょうか。

 

「自分が」ではなく「相手が」という視点が大切です。

 

「可愛い」となると女性向きで、カップルなど恋愛向きな内容になりますが、男性がやっても問題ない事もあります。

 

色々と見つけて楽しいエイプリルフールにしたいですね^^

 

スポンサーリンク






スポンサーリンク