エイプリルフールでの上手い嘘14選とバレないポイントや注意点は?

AF上手いアイキャッチ 季節もの
にっしん
この記事ではエイプリルフールでの上手い嘘について、僕の経験も含めながら紹介します。あとは避けるべき嘘も併せて紹介しています。

 

4月1日といえばエイプリルフールですね。日本語にすると「4月バカ」という意味ですが、この日に嘘をついた人もいるでしょう。

 

そして2019年は元号の変わる年、新しい元号の発表は4月1日ですが、この日は嘘情報が流れやすいという意味から避けられるであろうという専門家もいました。

 

でも4月1日になったあたり、確実にデマが流れるでしょうね。

 

まあ、公式発表に速報、新聞も号外が撒き散らされる事態になるでしょうから、デマを信じる人もまずいないと思いますけどね。

 

そんなエイプリルフールで、疲れる中でもっともらしい上手い嘘はどんな嘘か調べてみました。

 

スポンサーリンク



上手い嘘① 結婚します。

実は僕もこれやったことあります。実際にやったところを紹介しようと思います。

 

以下の画像は2017年、僕が友達にLINEで送ったやりとりです。

LINE画像

*一応、通常LINEの吹き出しは緑色ですが、デザイン変えているのでこんな色になっています。ちなみにポケモンのを使っています(笑)

 

ソッコウでバレました(笑)最初は信じてたっぽいんですけど、1分もせずに我に返ったようですね。

 

それにエイプリルフールは午前中までなのかという新事実を逆に知らされました。

 

この「結婚します」はよく使っている人が多いネタのようです。

 

意中の人にそれをされては絶望の淵に落とされるようなネタではありますが、基本的におめでたいことですし、誰も傷つけない良い嘘の1つです。

 

にっしん
自慢が入りますが、ちなみにその1年後に実際に結婚しました(笑)

エイプリルフールは午前中まで?

僕もそうですが、意外に知らされていなくて、エイプリルフールには時間帯があります。

 

時間帯は先ほども紹介したように午前中のみで、午後からはNGというのがルールとしてあるようです。

 

ただ、実際には世界的に見るとローカルのようです。実際に午前中かどうかについてはこちらの記事をどうぞ。

AF時間アイキャッチ

エイプリルフールの時間が午前中まで?その発祥と理由、起源は何か

 

ローカルでも、ネタ晴らしする時間など考えたら、嘘をつくなら午前中までにすれば事故にならずに済むのではないでしょうか。

上手い嘘② 告白

これ男子で意中の女性に言われたら信じちゃいそうですよね。

 

全くの嘘で言うケースも当然あるでしょうし、意中の相手に振られても「嘘でしたー!」って言って精神的ダメージを少なくするために言ったりした人もいるでしょう。

 

常套手段ですね(笑)

 

本当と思える巧みな嘘で騙された人もいるはずです。ただ、先ほど紹介したように、午前までにしましょう。

 

なので日付が4月1日になった時に言うといいかもしれません。

 

 

ちなみにですが、エイプリルフールではないですが、当時大学生で良いなと思っていた女の子とのメールのやり取りで

「何とも思っていない人とご飯に行ったりしません!」

みたいにメールが来たことがありました。

 

「おっ!!」って思って、僕はこれは遠回しの告白と勘違いして、その時に「自分も好きだ」的に伝えたら

「そうじゃなくて、お兄さん的な感じ思っています!」(その子は2歳年下)

って言われ撃沈したことがあります(笑)

 

にっしん
げーーー!!!自爆じゃん!って思いましたよ(笑)

 

こういった事もあるので、肩透かしには十分ご注意ください(笑)

 

スポンサーリンク



上手い嘘③ 別れ話

告白の反対で別れ話を言った人もいるはず。

 

両方に共通したことですが、1つの目的は「相手の本心を知りたい」ではないでしょうか。

 

告白も別れ話も相手の想いを見るのに利用できる嘘です。

 

でも、別れ話の場合、本気と取られて、本気で振られるかもしれないからリスクはあるかもしれません。

 

別れそうなら、早く結果がわかってよかったと前向きに捉えることもできるかもしれませんが注意するに越したことはありません。

 

ただ、相手を怒らせる可能性もあるので、「好きな人が出来て」と言って、ぬいぐるみの画像やペットの画像を見せるなどすぐに嘘とわかるような形にすると良いと思います。

 

豆知識 エイプリルフールに嘘をつくと叶わない?

都市伝説級の話のようですが、エイプリルフールで嘘をつくと、そのネタは叶わないというのがあります。

 

といっても非現実的な嘘やありもしないことが多いので、信じるに足る情報ではないと思いますけどね。

 

実際に先ほど僕も「結婚します」って嘘つきましたが、その後結婚していますので、あくまで都市伝説であることが僕の身をもって証明されています(笑)

 

ただ、初詣の願い事も口にすると叶わないって言われますし、あまり強い願い事は口にしない方が良いかもしれないですよね。

 

「言霊」って言葉もあるし、なきにしもあらずかもしれません。

 

エイプリルフールで可愛い嘘にするため大切なのは相手目線になる事

上手い嘘④ 整形している

恋人から言われたらドキッとするぶっちゃけ話かもしれません。

 

単なる整形だけなら「嘘でしょー」ってなるでしょうが、部位まで伝えられて事細かい処置まで言われれば信じてしまうかもしれません。

 

ただ、あまり嘘が巧みすぎると一悶着あるかもしれないので注意は必要でしょう。

 

もし、仕込むなら整形と違うかもしれませんが、カラーコンタクトとかで、実際に写真を撮れば面白いネタになるかもしれません。

 

あとはカツラなどのウィッグなども手軽にできる方法かと思います。

 

あとは自分の小さいの頃の写真とかを送ったりなど明らかに嘘だとわかるものを送っても面白いかもしれませんね。

 

小さい頃とのギャップがある人なら、話のネタにもなるかも。

上手い嘘⑤ 引っ越し、転勤、転校、留学など

4月はちょうど切り替わりの時期です。入社や入学などのイベントが起きやすい時期でもあります。

 

なので、入学や転勤、転職など言えば、サラッとでも信じられる可能性は十分にあります。

 

うまく嘘をつきつつ、嘘をつく上でハードルの低い1番の方法はこれかなと個人的に思います。

上手い嘘⑥ 有名人と関係がある

有名人や芸能人との関係で、知り合い、親戚、恋人などと言うのも面白いかもしれません。

 

エイプリルフールに言うんだからネタだとすぐわかる人もいるでしょうが、その地元出身の有名人の名前を挙げたら信じてしまうかもしれませんね。

 

ただ、Twitterなど拡散してしまうものに書いてしまうと、拡散されて、その本人に迷惑がかかるかもしれませんので注意が必要です。

 

スポンサーリンク



上手い嘘⑦ 有名人が近くでイベントする

特定の有名人やタレント、アイドルか好きなら、こういった嘘のつき方もあると思います。

 

実際の時間や場所など具体的に言って「ゲリラライブ」などと言うと信じてしまうからかもしれません。

 

豆知識 大企業も参加している

ツイッターでは結構、大きな企業でも本当のような嘘をつくツイートがあります。

 

ちゃんと「#エイプリルフール」ってつけているので嘘とわかりますし面白いですね^^


こんなテプラできたら本当にすごい…!子どもは大喜びでしょうし、大人も楽しそうですしバカ売れすると思います。

上手い嘘⑧ 逆に嘘をつき返す

もし嘘とわかったら、「嘘でしょ?」と返さないで、嘘を重ねるのも面白いと思います。

 

  • 「結婚しました」なら「自分も結婚しました」
  • 「整形しています」なら「自分も整形しています」
  • 「有名人が来るって」なら「その人はその日、ここでイベントするよ」

といった具合です。

 

これ信じたら、してやったりって感じになると思います(笑)

 

嘘の返り討ち、僕は今年誰かに言われたらやってみようと思います。

上手い嘘⑨ くじ・懸賞に当たった

当選して賞金をゲットしたって言うのもよく使われるネタかと思います。

 

昔言ったことある気がします。すぐにばれましたが。やっぱり嘘つくの苦手だなと思います(笑)

 

夢のある話ですし、賞金金額も自由。面白いネタになるでしょう。

 

これも具体的な曜日やどんなイベントだったか、なども一緒に書くとリアリティがあってより良いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク



上手い嘘⑩ 嘘大喜利・クイズ

LINEグループとかがあれば、グループ内で募集し合うと色々なアイデアが出て面白いかもしれません。

 

その中で上手い嘘大賞でも作れば良いのではないでしょうか。

 

そして、中に本当のことを入れ込むとまた一層面白いかもしれませんね(笑)

 

本当のことを嘘っぽく言う。上手い嘘ではなく、嘘のようにした上手い本当の話になります。

上手い嘘⑪ 嘘をついておごってあげる

「100万円当たったからパン奢ってやるよ」みたいな感じはどうでしょうか。

 

「100万円当たったのにパンかよ!?」って突っ込まれそうですが、面白いと思います。

 

上手いとはちょっと違うかもしれませんが、実際におごれば周りを喜ばせるという意味では上手い(美味い?)と言えるのではないでしょうか。

上手い嘘⑫ 本当のすごい話を嘘っぽく話す

あえて、本当の話を嘘っぽく話すとまた面白いかもしれません。

 

あとで「実は本当なんだよ」って教えたあとの驚いた顔を見るのもエイプリルフールならOKでしょう^^

 

にっしん
本当の話を嘘っぽく話すこともエイプリルフールにできる嘘の1つだと思うので、何かネタがあるならやってみても良いかもしれません。

上手い嘘⑬ バラエティ番組の企画で家に来る

テレビ番組で一般の家庭にお邪魔するような企画があります。

 

その番組取材のために自分の家に来ると言ってみるのはどうでしょうか。

 

具体的な番組名と、誰か来るかまでしっかり伝えれば騙される可能性は格段に上がるでしょう。

上手い嘘⑭ 六曜を利用

六曜というのはカレンダーによく書かれている、「大安」「仏滅」「友引などというものです。

 

2019年4月1日は六曜でいうと「先負」で、これは午前中が凶で午後が吉になるものです。

 

なので、六曜を使って

「午後にこういうことをしたら、こうなる」みたいに言って、

「どうせ嘘でしょ?」って言われたら六曜を使って説明する。

 

こうすれば本当っぽく演出することができるかもしれません。

 

スポンサーリンク



上手い嘘をつくにはどうしたらいいか?

考える

少しでも相手に上手い嘘をつきたければ、どうすればいいか。

 

嘘の精度を上げたいという人も正直少ないように思いますが、いくつか上げておきます

方法① 事前に布石を打つ

ここまですると用意周到な気もしますが、事前に「抜き打ちの監査が来週中にあるかもしれない」というようなことを言い、当日「監査が今日あるという情報を聞いた」ような事を言ってみるとうまくいくかもしれません。

 

エイプリルフールの日は、学校がなかったりするので学生さんは「抜き打ちテスト」などは使えないので活用しにくいかもしれません。

 

ただ、社会人なら入社式のある会社も多いでしょうから

「新入社員に元芸能人の〇〇が入ってくる」

ようなことを言ってもいいかもしれません。

 

まあ、こんなことしたら、「嘘をつく暇があるならちゃんと仕事しろ」って突っ込まれるかもしれないので注意が必要ですが(笑)

方法② 記念日などを利用する

先ほどの六曜を使う方法など、すでにある決まりなどを使用するといいでしょう。

 

4月1日に限った話ではなく、他の日でも良いと思います。

 

例えば、話しかける人の誕生日に新しい記念日ができたなど言ってみたりとか。もっともらしく言えば信じてもらえるかもしれません。

方法③ 企業の嘘を利用する

先ほど上げたように、有名な企業もエイプリルフールには嘘をTwitterでつぶやいたりしています。

 

それを利用して、企業が書いた嘘にさらに上塗りして言ってみるのも良いかもしれません。

 

上塗りせずにそのまま企業のツイッターの話を言ってみても良いでしょう。

 

Twitterを見ればすぐばれるような話なら、混乱させたりというのはないと思いますが、下手に嘘をついたり、その嘘をTwitterに書き込むと拡散の危険性があるので取り扱いには注意ですね。

プラスアルファは普段の行い

普段から冗談を言う人なら、「どうせ嘘でしょ?」って言われるのがオチです。

 

ただ、あまりそんなことを言わない人が言ったら本当と信じる人が出るかもしれませんね。

 

もしあなたがあまり嘘をつかない感じのキャラなら、嘘をついてもうまくいく可能性はあるかもしれません。

 

また、普段から冗談を言う人なら、嘘をつかない感じの人と協力してやってみれば上手くいく可能性は上がるかもしれません。

 

にっしん
狼少年の話ではないですが、普段の行いが成功率に関係しているのは間違いないはずです。

 

豆知識 バレバレな嘘

バレバレな嘘をつくのもまた面白いかと思います。

 

例えば

  • 世界を征服する
  • 宇宙人見つけた

といったファンタジーチックな話で言えば誰も信じないしクスッとなるだけで終わるでしょう。こういった事でも楽しめるならアリと言えますね。

 

スポンサーリンク



嘘を逆手に取る方法も…

このエイプリルフールの日を逆手にとる方法もあるでしょう。

  • どさくさに紛れて告白
  • 相手の真意を知る
  • 相手に自分の気持ちや周りの気持ちを知ってもらう

といったことに利用するのも悪くないと思います。

 

冗談を言って、

「本当にそう思ってたらどうする?」

「周囲の人はそう思っているかもよ?」

「そんな気がするんだよなー」

といったことを言うことで真意を伝えることができるかもしれません。

 

周りの友人などと協力して、対象の人に仕掛けると色々と方法は浮かぶのではないかと思います。

上手くてもやめるべき嘘

間違い

中にはつくべきでない嘘もあるでしょう。共通するのは

  • 人を悲しませる嘘
  • 誰かが不幸・不快になる嘘
  • 笑えない嘘

といったところでしょうか。

 

「結婚します」とかも場合によっては、誰かが傷つく可能性もあるので、グループLINEとか集団を対象にしたもので書くのは避けて個人用で送るのが1番かもしれません。

 

あとは、

  • 怪我した
  • 犯罪、悪いことをした
  • 悪い噂

などは、お互いのやりとりで関係なくても、その人の耳に入ったりする可能性もあるでしょうからやめたほうがいいかもしれませんね。

 

火のないところに煙は立ちませんので。

メールなど内輪だけにする

メールなど、個人に当てただけのものにして、周囲が聞こえるような場所での嘘も気をつけたほうがいいかもしれません。

 

あとで嘘だと、嘘をついた対象に話して誤解などが解けても、それを聞いた周囲は説得できない分、信じるかもしれません。

 

本当か嘘かわからないような巧みな嘘なら、聞いた人が信じてしまうなんて事もなきにしもあらずです。

 

なので、極力はメールとか個人に直接当てるだけの方法にした方が良いでしょう。

他の第三者や企業を巻き込む時は慎重に

いくらエイプリルフールでも、関係ない第三者や企業に関係する情報も気をつけた方が良いでしょう。

 

先ほどの話で誰かの耳に入るかもしれないし、聞いた誰かが企業に問い合わせたりなどあるかもしれません。

 

そうなると、極端な話、営業妨害になる可能性だって起こり得ます。

 

なので当事者以外が関係する嘘の場合は、それらのことがないか少し慎重になった方が良いと言えます。

世界的なニュースになっている事にも注意です

2020年、新型コロナウィルスが流行しています(この記事を更新している今も世界的に大流行しています)

 

いくらエイプリルフールでも、この手の嘘は絶対に控えるべきです。

 

にっしん
場合によっては大混乱も招きかねません。絶対にやめましょう

スポンサーリンク



まとめ

以上、色々まとめてみましたが、何かできそうなものはあったでしょうか。

 

最後にもう1度まとめると

上手い嘘① 結婚します。
上手い嘘② 告白
上手い嘘③ 別れ話
上手い嘘④ 整形している
上手い嘘⑤ 引っ越し、転勤、転校、留学など
上手い嘘⑥ 有名人と関係がある
上手い嘘⑦ 有名人が近くでイベントする
上手い嘘⑧ 逆に嘘をつき返す
上手い嘘⑨ くじ・懸賞に当たった
上手い嘘⑩ 嘘大喜利・クイズ
上手い嘘⑪ 嘘をついておごってあげる
上手い嘘⑫ 本当のすごい話を嘘っぽく話す
上手い嘘⑬ バラエティ番組の企画で家に来る
上手い嘘⑭ 六曜を利用

となります。

 

個人的には、⑧の嘘のつき返しと⑩の嘘クイズ、⑫の本当の事を嘘っぽく話すのが面白いなと思います。

 

これらはお互い様なのと、嘘をつくことが前提だったり、実際は嘘をついていないなど害はないものだと思ったからです。

 

後半部分でも書きましたが、マズい嘘もあるので、そうした場合に事態がどうなるのか想定してからやることをおすすめします。

 

最近はやりの炎上動画のように、問題が大きくなっては取り返しがつきませんからね。

 

にっしん
少しでも楽しいエイプリルフールになることを祈ってます。

 




スポンサーリンク