ポケモン事業戦略発表会(2019/05/29)のまとめ!とにかくすごい内容!

ポケモン事業戦略発表会アイキャッチ ポケモン
にっしん
にっしん(ろき(@PokeRoki))です。

 

2019年5月29日10時より約30分間、YouTubeのライブ配信にて、

「ポケモン事業戦略発表会」

というものが行われました。

 

ちょうど視聴できたので、観ましたが、もうすごすぎてお腹いっぱいな情報でした!

 

にっしん
もうポケモンの未来が明るくてまぶしすぎる!

 

どんなことが発表されたのか、記録用に記事にしようと思っていてちょうどメモしていたのでまとめて紹介します!

 

今後の発表や詳細は公式サイトを見て欲しいですし、内容に関しての記載は気を付けていますが、もしかしたら間違いもあるかもしれません。

 

もし、間違っていたら教えてもらえると幸いです。

 

以下の情報は、2019年5月29日14時ごろの情報です。いろいろ確認出来次第更新するかもしれません。

 

発表された順に書いていきます。

 




発表会には中国語も追加

日本語だけでなく同時通訳が行われていたのですが、日本語以外に英語、そして中国語が追加されました。

 

これはこの後の発表にも関わっていたと思われますが、世界はもちろんですが、その前にアジアの中心にポケモンがなっていきそうな感じがします。

「名探偵ピカチュウ」について

今は映画「名探偵ピカチュウ」でかなり話題になっていますが、まずは名探偵ピカチュウについての話題でした。

 

元々はニンテンドーDSにゲームで登場したものですが、映画とゲームそれぞれでニュースがありました。

映画について

「名探偵ピカチュウ」の日本配給に関わった東宝の松岡宏泰さんという方が、あさって(31日)行われる株主総会で、株式会社ポケモンの社外取締役に就任するそうです。

 

あさって(31日)にゴジラが公開されるそうですね。その宣伝もちゃっかりしていました(笑)

 

今後のポケモン映画は東宝の方のバックアップもしっかり得られるという事だと思うので、今年だけでなく今度のポケモン映画にも期待ですね!

 

もしかしたら他の実写のポケモン映画なんて事にもなるかもしれませんね。

映画名探偵ピカチュウ

映画「名探偵ピカチュウ」を観て、魅力をネタバレなしで語ってみた

ゲームについて

以前ゲームで「名探偵ピカチュウ」がリリースされていましたが、これの続編がSwitchにて発売されます。

 

前作はまだ終わっていないような形でしたが、今作で完結するそうです。

 

僕は名探偵ピカチュウをプレイしていないので、発売までにプレイしなければと思いました!

created by Rinker
¥2,947 (2020/11/30 11:31:05時点 Amazon調べ-詳細)

ポケモンセンターについて

ポケモングッズ専門店「ポケモンセンター」についての発表がありました。

 

シンガポールのジュエル チャンギ国際空港で2019年4月17日に常設店「ポケモンセンターシンガポール」がオープンしました。

 

そして、日本でも新店「ポケモンセンターシブヤ」が今後オープン予定の渋谷パルコに2019年秋にオープンします。

 

シブヤでは今までのポケモンセンターとは違うイメージの店舗となるそうで、ミュウツーがメインになるようです。

 

ポケモンと新しい技術の掛け合わせや他者との協業で渋谷の魅力を高めていく活動をするようです。

 


渋谷パルコには「NINTENDO TOKYO」もオープンする予定なので、連動した企画も考えているそうです。

 

にっしん
早くオープン日発表にならないかな~。出来るだけオープン日に行きたいと考えています!!

 

スポンサーリンク



中国での動き「ポケモンクエスト」について

世界2位の中国のゲーム会社「NetEase(ネットイーズ)」「ポケモンクエスト(中国版)」というものを配信する予定です。

 

中国では事前登録がすでに行われており、170万人が登録しているそうです。

 

中国版ポケモンクエストではPVP(対人戦)機能やソーシャル機能を搭載しています。

 

「中国版」と言っているので、日本や世界でも配信されるかもしれませんが、中国内でのコメントしかしておらず、今後どうなるか期待ですね!

新しいポケモンの楽しみ方「ポケモンホーム」について

みなさんお馴染みのゲームフリークの増田さんが登場し「ポケモンホーム」が発表されました。

 

2020年初旬からスタートします。


「ポケモンの未来」として、ゲームにとどまらず、人と人をつなぐことを目的に、そして全てのポケモンが集まる場所として「ポケモンホーム」をリリースします。

 

これは、

  • ゲームソフトにいるポケモン
  • 年会費制でポケモンを半永久的に保存しておけるシステムである「ポケモンバンク」にいるポケモン
  • ポケモンGO

自分の今まで関わった全てのポケモンが集まる、集められる場所として用意しているようです。

 

他にも集めるだけでなく

  • ポケモンと遊べる機能
  • スマホでポケモン交換
  • その場で集まった人と交換

といった機能もあり、期待が高まりますね!

 

過去にポケモンを遊んだけど、今はポケモンをやっていないって人もポケモンに関われるとても良い機会だと思います!!

 

以前僕が紹介した本での中でも、ゲームを通じて世代間を越える事が大切で、ポケモンにその可能性を強く感じている胸が書いていましたが、それが形になっていて本当にポケモンってすごいなと感じています。

 

以前紹介した本はこちら。ゲームが好きな人、ポケモンが好きな人には個人的に強く勧めたい本です↓

ゲームは人生の役に立つアイキャッチ

ゲームは人生の役に立つ。(小幡和輝)は「ゲーム」の取扱説明書です

「ポケモンGO」の進化

ポケモンに興味のない人でもプレイしているポケモンGOですが、新たな機能が追加されるそうです。

「眠り」をより豊かにする「ポケモンスリープ」について

睡眠にフォーカスした「ポケモンスリープ」2020年にリリース予定

「睡眠のエンターテイメント化」

「朝起きるのが楽しみになるゲーム」

を目指しているそうです。

 


寝た時間や起きた時間などから睡眠を遊びにすることを考えているとのこと。開発は「はねろ!コイキング」のSELECT BUTTONと行なっています。

ポケモンスリープをさらに面白くするために

任天堂より

ポケモンGO用のデバイス「ポケモンGO PLUS」

ポケモンLet‘s GO用デバイス「モンスターボールPLUS」

が出ていましたが、ポケモンGO PLUSの機能に加えて、ポケモンスリープとも連動できる「ポケモンGO PLUS+(プラスプラス)」をリリースする予定です。

 


ポケモンGOに関わっているNIANTIC社もサポートする予定であり、ポケモンを通して健康に寄与していく考えとのことでした。

 

にっしん
PLUS+は買わねば!

 

スポンサーリンク



株式会社ポケモンのミッションについて

株式会社ポケモンのミッションとして

「ポケモンという存在を通して、現実世界と仮想世界の両方を豊かにすること。」

を掲げていました。

 

ポケモンGOでの「歩く」ということに加えて、ポケモンスリープで「眠る」ということをより豊かにしようと考えているようです。

 

昔では到底考えられない事が現実化する、

「かがくのちからってすげー」

って本当に思えるような事が今近づいていますね!!

DeNAとのコラボ作品について

DeNAとのコラボで以前注目されましたが、それが「ポケモンマスターズ」です。


これは歴代のポケモントレーナーが登場して、バトルできるようで、複数人のトレーナーと組んで、トリプルバトル(3vs3)ができたりするようです。

 

トレーナーも声が入り、声優さんは現時点(2019/05/29現在)不明ですが、声が入るようなので、歴代のトレーナーが好きな人は注目ですね!

 

聞いた感じ、タケシやカスミの声はアニメのうえだゆうじさんや飯塚雅弓さんだと思ったのですが、違うとの指摘もあるので、今後の発表に期待です!


最初、Twitterで「アニメの声優さんを起用」 と書いてしまったのですが、発表会でそういった旨のコメントはしていませんでした。

 

そして、「声優さんはアニメと異なる」という指摘もあります(もちろん公式発表ではないので定かではありません)

 

来月6月に詳しい情報が情報が配信されるようです。

 

にっしん
個人的に僕はスイレンとスモモが好きなので、ぜひ入れてほしく思います!!

ポケモンシャツについて

現在、日本とアジアの一部地域で展開されていますが、今後欧米や世界中でも考えているようです。

 

僕もまだ注文できていないのですが、今年中には作ってみようと思っています!

 

そして取り扱い地域だけでなく、ポケモンの種類が増える事を期待したいですね!!

 

ポケモンシャツのCMです。見ててホロっとします。大人の人は1度観てほしいです^^

ポケモンシャツのサイトはこちら

まとめ

30分の内容ですが、30分でここまで発表してしまうなんてすごいですよね!

 

情報盛りだくさんで、良い意味で消化不良してしまった人もいるのではないでしょうか。

 

「生活=ポケモン」になってきそうで、「現実にポケモンがいたら…」って望みが叶う未来がきそうですね。

 

そして睡眠にもフォーカスを当てるのはとても大きい事だと思っていて、今は精神が病み、睡眠障害で苦しんでいる人もいるので、何かしら良い効果をもたらしてくれることを期待しています。

 

僕も仕事は医療職なので、ポケモンによる医療効果というか、人の健康にどこまでポケモンが関われるかというのは非常に関心がありますし、注目していきたいと思います!

 

以上です!公式と情報を見ながら把握の助けになれば幸いです!

 

 

にっしん
もし良かったら応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村 

 

 




スポンサーリンク