ポケモンソード・シールド(剣盾)情報まとめ。過去作から予測してみた

ポケモン剣盾アイキャッチ ポケモン
にっしん
にっしん(ろき(@PokeRoki))です。

 

ポケモンは2019年に新作が登場します!

 

タイトルは

「ポケットモンスターソード・シールド」

です。

 

普段は「ソード・シールド」ではなく「剣盾(けんたて)」と言われます。(これは公式もそう呼んでいます)

 

色々と情報がわかってきているので、剣盾の情報をまとめてみました。

 

昔の作品は、あの有名な「コロコロコミック」で新情報が公開されるケースが多かったのですが、今作の新情報はニンテンドーダイレクト(ポケモンダイレクト)で公開されています。

 

そのニンテンドーダイレクトで紹介されている情報をまとめてみました。

 




発表内容(2019年2月27日ポケモンダイレクト)

ここでは2019年2月27日にニンテンドーダイレクト(このときはポケモンダイレクト)で公開された情報をまとめました。

 

YouTube動画はこちらです。

タイトルは「ソード・シールド」

タイトルは冒頭で上げたように「ソード・シールド」です。日本語的に呼んで略して「剣盾(けんたて)」です。

 

過去のポケモン作品をあげると以下のようになります。

赤・緑・青・ピカチュウ(赤緑青1996年、ピカチュウ1998年)

金・銀・クリスタル(金銀1999年、クリスタル2000年)

ルビー・サファイア・エメラルド(ルビーサファイア2002年、エメラルド2004年)

ダイヤモンド・パール・プラチナ(ダイヤモンドパール2006年、プラチナ2008年)

ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2(ブラックホワイト2010年、2が2012年)

X・Y(2013年)

サン・ムーン、ウルトラサン・ウルトラムーン(サンムーン2016年、ウルトラ2017年)

 

途中、過去作がリメイクされています。

赤・緑→ファイアレッド・リーフグリーン(2004年)

金・銀→ハートゴールド・ソウルシルバー(2009年)

ルビー・サファイア→オメガルビー・アルファサファイア(2014年)

にっしん
これを見ると、5年おきにリメイクが出ていますね。ダイヤモンド・パールのリメイクって2019年…!?でも、剣盾が出るし判断が難しいですね。

 

そしてSwitchバージョンで「Let‘s GO ピカチュウ・Let‘s GO イーブイ」(2018年)が出ています。

 

そして今年登場の完全新作が「ソード・シールド(剣盾)」です。

舞台はヨーロッパ?

今作の舞台は「ガラル地方」と発表されました。

 

ガラル地方

引用:ポケモンソード・シールド公式サイト(https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/)より

モデルになっている舞台はイギリスではないかと言われています。

 

ヨーロッパのおしゃれな街並みに、その中でポケモンの冒険ができるのは楽しみですね!

 

地域に関して過去作は以下のようになっています。

赤・緑・青・ピカチュウ:カントー(関東)

金・銀・クリスタル:ジョウト(関西・中部)

ルビー・サファイア・エメラルド:ホウエン(九州)

ダイヤモンド・パール:シンオウ(北海道)

ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2:イッシュ(アメリカ・ニューヨーク)

X・Y:カロス(フランス・パリ)

サン・ムーン、ウルトラサン・ウルトラムーン:アローラ(ハワイ諸島)

考えてみると、ヨーロッパは2カ国目となりますので、もしかするとカロス地方とつながっているなんてことがあるかもしれませんね!

 

過去作で地方同士がつながったのは、赤緑青ピカチュウと金銀とがつながっていて、舞台の広がり度合いで言えば金銀が一番広いです。

 

もし、カロス、ガラルとつながれば、剣盾は金銀を超える世界観になるかもしれません!

にっしん
マップ中央右側に港らしき場所がありますが、そこからカロス地方に行けるのではないでしょうか!?

 

そういった点もすごい期待しています!!

 

にっしん
ちなみに先ほどのダイヤモンドパールのリメイクですが、北海道が舞台なので、冬の時期に合わせるとしたら2020年の初旬なんて事も…?

最初のポケモン

一番最初にもらえるポケモンも紹介されています。

 

ファンの間では「御三家」と呼ばれていますが、それぞれ

ヒバニー

メッソン

サルノリ

というポケモンになっています。

サルノリヒバニーメッソン

引用:ポケモンソード・シールド公式サイト(https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/)より

 

それぞれ過去作では以下のポケモンが最初の3匹になっています。

フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ

チコリータ・ヒノアラシ・ワニノコ

キモリ・アチャモ・ミズゴロウ

ナエトル・ヒコザル・ポッチャマ

ツタージャ・ポカブ・ミジュマル

モクロー・ニャビー・アシマリ

それぞれ人気のポケモンであり、今回の剣盾でも人気が出るのではと思います。

 

個人的には過去作で一番好きなのはヒコザル、今回の剣盾ではヒバニーが好きです!ヒバニーのぬいぐるみが出たら確実に買うだろうなと思います(笑)

 

スポンサーリンク



発表内容2(2019年6月5日ポケモンダイレクト)

2019年6月5日22時からポケモン剣盾の新たな情報がポケモンダイレクトにて発表されました!

 

発表された情報は以下の通りです。

  • 新しいポケモン
  • フィールドの紹介
  • 新しいバトルスタイル
  • 世界中のトレーナーと一緒に協力プレイができる
  • キャラクターの一部紹介
  • 伝説のポケモンの紹介
  • 発売日と予約開始日

 

それぞれひとつずつまとめました。

新しいポケモン

新しいポケモンが5種類紹介されました。

  • ウール-
  • ヒメンカ→ワタシラガ
  • カジリガメ
  • アーマーガァ

ヒメンカが進化してワタシラガになります。

 

それぞれのポケモンの動きは以下のTwitterで紹介されています。

それぞれ何タイプでしょうかね^^

 

ワタシラガは「くさ・ひこう」でエルフーンと似ている気がしますね。エルフーン好きにはもしかしたら嬉しい感じかもしれません。

 

あと、アーマーガァは「はがね・ひこう」でしょうか。移動する時にもお世話になるポケモンみたいで、色々な場面で活躍しそうですね。

 

カジリガメは「みず」かな?「じめん」もありそうな気がしますがどうでしょうか。

フィールドの紹介

フィールドは複数の街とつながる「ワイルドエリア」があり、多くの自然があり色々な種類のポケモンが生息し、気候で出現ポケモンが変わるようです。

 

「サファリパーク」のような場所になりそうですね。見る限り本当に色々なポケモンが登場するようなので、これがストーリー途中にあったら、ここに入り浸ってストーリー進まなそう(笑)

 

ミロカロスのようなレアなポケモンもいましたし、条件の厳しいポケモンも登場しそうですね!

 

しかもカメラ操作も可能なので、360度見渡してポケモンを見つけることができそうです!

新しいバトルスタイル

新しいバトルスタイルに「ダイマックス」が発表されました。

 

ポケモンを巨大化して戦わせるというものです。巨大化したポケモンは一部のステータスが強くなるようです。

 

「サン・ムーン」のZわざに似ていますが、

  • 能力値が上昇
  • 3ターン経過後に元に戻る
  • ダイマックス状態時はすべての技が「ダイマックスわざ」に変更

という点ではZわざと大きく異なります。共通しているのは1バトルに1匹だけという点ですね。

 

3ターンだけなので、いつダイマックスするかで大きく変わりますし、今までバトルで使用されていなかったポケモンが日の目を見るチャンスでもありますね。

 

これは、BW(ブラック・ホワイト)から登場し、あまりメジャーなバトルスタイルにならなかった「トリプルバトル」「ローテーションバトル」の進化系という感じを受けました。

 

僕は個人的に運と戦術性の強いローテーションバトルが好きだったので、この「ダイマックスバトル」には期待しています!

 

このダイマックスバトルは野生ポケモンとのゲットバトルやジムリーダーとのバトルにも使用されるようです。

 

ダイマックスの様子はこちらで簡単に紹介されています。

世界中のトレーナーと一緒に協力プレイができる

ダイマックスでのゲットバトルは4人のトレーナーが協力してバトルできるようです。

 

4人の中の誰かがダイマックス化して、その野生ポケモンとバトルします。

 

そして弱らせることでゲットチャンスができポケモンをゲットできるようです。

キャラクターの一部紹介

キャラクターが5人紹介されていました。

ダンデ:チャンピオン。公式戦無敗という強さと人間性からガラル地方の人たちから絶大な人気がある

ホップ:ダンデの弟で、主人公のライバル

マグノリア博士:ポケモンの博士でダイマックスの研究をしている

ソニア:マグノリア博士の孫娘で助手。主人公をサポートしてくれる

ヤロー:ガラル地方のジムリーダー。くさタイプの使い手

今までの作品の中でも数少ない女性博士です。しかも今までの博士は若い女性が多い中、高齢なのでオーキド博士やナナカマド博士と関係があるかもしれませんね。

 

カロス地方との繋がりがあれば、プラターヌ博士の師匠であるとか、そんな事も分かるかもですね。想像するだけでも面白いですね^^

 

個人的にダンデはなんか怪しい雰囲気があります。悪の組織のリーダーとか…。今まで悪の組織のリーダーでチャンピオンはいませんからね。

 

そういう意味でもちょっと期待です。

 

ホップも、チャンピオンの弟という設定は初めてですね。いろいろと関係性だったりを考えるのも過去作を振り返るきっかけになって面白いですね。

伝説のポケモンの紹介

伝説のポケモンが紹介されました。それぞれ「剣」「盾」に対応するポケモンです。

 

剣(ソード)がザシアン、盾(シールド)がザマゼンダです。

名前の由来は色の名前だと指摘している人がいますね。シアン(青)、マゼンダ(赤)のことのようです。名前的にこれが濃厚そうですね!

 

なるほどなーって思いました。僕は気付けませんでした…!

 

個人的にザマゼンタが好きです。奥さんとプレイすることになると思いますが、奥さんはソードって言っているのでケンカにはならないと思います、たぶん(笑)

発売日と予約開始日

発売日は2019年11月15日世界同時発売です!予約は7月12日からとなっています!

 

ポケモンセンターの予約特典は何かなー♪僕は奥さんと予約しようと思ているのでダブルパックを予約しようと思います。

 

ただ、新型switchの発売がまことしやかに流れているので、同時発売なんて事もありそうですね!!

 

正直、今のswitchは持ち運び不便なので、もう少し持ち運びやすくしてくれたらなって思っています。

 

急に故障して、任天堂に修理に出したことで、「Let’s GO」のデータも消えてしまったので、本体だけでなく、ポケモン自体もデータ記録に関しての点も含め、色々対策をしてもらえる事を期待しています!

アンケートを実施しています!!

『第一回「ポケモンソード・シールド」アンケート』を実施しています!

 

是非アンケートを答えてより良いゲームになるようにしていきましょう!

 

アンケートページはコチラ

まとめ

現時点ではこのようになっています。

 

徐々に情報は更新しますので、発売の時まで継続的にアップしていきます。

 

剣盾公式サイトはこちら

 

にっしん
もし良かったら応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ にほんブログ村 

 

 




スポンサーリンク