ポケモンセンターオーサカDX旅行記③ オーサカ→キョウト→カフェへ

オーサカDX旅行記③ 旅行
にっしん
献血ができる時期になると必ず行く@PokeRoki))です。

 

献血、行った方が良いですよ。人の役に立つし、後日血液検査結果も送ってもらえるし、かつ施設によってはパンとか食べれるし、ジュースもそれなりに飲めます。

 

僕がいつも御用達にしている献血センターは、パン屋さんのパンが食べれるので、献血に行く日の昼ごはんは献血センターで済ませます(笑)

 

そんな利用の仕方で良いのかってツッコミがありそうですが、年間数えるほどの回数しか行けないですし、気まりを守っている範囲での利用なので問題ないと思います。

 

今回はポケセンオーサカDX旅行記の3話目。最初、3話のつもりでしたが、画像が多くなったのでもう1話追加する事にしました。

 

にっしん
この記事も画像多めですが、ポケモン好きの方には満足していただけるような感じになっていると思います。

 

前回、前々回の記事はこちらです。

オーサカDX旅行記①アイキャッチ

ポケモンセンターオーサカDX旅行記① 関空ストアから大阪へ

2019年9月26日
ポケセンオーサカDX旅行記②アイキャッチ

ポケモンセンターオーサカDX旅行記② 入店とグリーティングまで

2019年9月29日

 

スポンサーリンク



ポケセンオーサカからキョウトへ

ポケセンオーサカDXを後にして次はオーサカへ。

 

関西自体がかなり久しぶりで、おそらく5年くらい行っていなかったので本当に久しぶりでした。

 

オーサカはポケモンセンターの中でもトップクラスの広さの店舗でカード大会などできるユニオンルームの広さはトップでしょう。

 

総面積まではわかりかねますが、広さの感覚はオーサカが一番なのではないかと思います。

 

オーサカ自体はリニューアルオープンで梅田センタービルから移転して2週間後くらいに行きました。

 

大阪自体、人が多いのでごった返していたのと、梅田駅の地下がわかりにくい(地元の人でも迷うらしい)ので大変だったのを覚えています。

 

ですが、オーサカ自体は何度も行っているので、オーサカのある大丸まではなんとなくでわかります。

 

なんとなくで行ってやっぱり着きました(笑)

 

到着して、見てみるとやっぱりオーサカも混んでいて、驚いたのがレジがDXよりも混んでいたこと。

 

DXは混んでいるだろうと読んで、オーサカに行った人が多かったのでしょうか。

 

ただ、オーサカもレジはかなり多い方なので、回転率もそれほど変わらないように感じましたし、DXよりも繁盛しているのではないって思ったくらいです。

 

ロゴが変わってから(モクローになってから)は行けてなかったのですが、ギリギリで行けました。

 

おそらくポケモン剣盾が出たらまたロゴは変わるでしょうし、ホントにギリギリセーフ!

ポケセンオーサカ ポケセンオーサカ2

剣盾は誰になるんでしょうかね。地元ポケセンのサッポロにはヒバニーが来てほしいところ!

 

久しぶりに訪れたオーサカを後にして、次はキョウトヘ!

 

にっしん
オーサカは訪問を楽しんだだけで、すぐキョウトへ行ったのであっさりでした(笑)

 

スポンサーリンク



ポケセンキョウトへ。国内ポケセン全店達成の瞬間

ポケセンマニアの僕でしたが、キョウトは初めてだったりします。

 

キョウトはすでに移転しているのですが、移転前には行けずでした。その時はポケモンから離れて他のものや事にうつつを抜かしていたので行かずに終わってしまいました。

 

キョウトも含めて、移転前で行けてなかったのは、

  • 初代トウキョー(ポケモンセンター1号店。浜松町のは行っています)
  • 初代ヨコハマ(桜木町の移転後の方は行っています)
  • 初代キョウト

です。

 

他は移転前も行っています(サッポロ、ナゴヤ、オーサカ、フクオカ)

 

初代トウキョーと初代ヨコハマは、学生時代に移転しているのと、そこまでポケモンに熱くなかったので、学生で金銭的に行けなかったのと、行くだけのテンションがなかったため仕方ない部分はある気がします。

 

よくよく考えると、たったの3店舗なのでちょっと悔やまれますが、こればかりは仕方ないですね。

 

にっしん
ポケモンにお熱になってから唯一まともに行かなかったのがキョウトなので、個人的に色々思うところがあります

 

まあ個人的な話はここまでにして、キョウトヘ。

 

調べるまでは、キョウトは京都駅だと思っていたのですが、現在のキョウトの最寄駅は烏丸(からすま)駅です。

 

最初「からすまる」だと思っていました(笑)奥さんから指摘されて、さぞ当たり前のように言われたけど半信半疑。

 

で、駅に着いて確信が持てました(笑)

烏丸駅の看板

間違いなく「からすま」ですねw

 

 

烏丸駅について、やっとキョウトヘ到着!これで2019年9月時点でオープンしている国内ポケモンセンター全制覇しました。

 

にっしん
再度記録更新です!

 

店内の感じはというとこんな感じ!

ポケセンキョウト
にっしん
白黒のシンプルな作りでおしゃれですね!

 

ポケセンの中で一番シンプルで、他の店舗もおしゃれで落ち着いた感じがするので、そのテイストにあっている気がしますね。

キョウト到着でポケセン再度全店達成!

キョウトはやはりジョウト地方(ポケモン金銀、ハートゴールドソウルシルバーの舞台)だけのことあってホウオウとルギアがメインです。

ホウオウ ルギア

未到達のポケモンセンターでは僕は、レシート目的で必ず買い物をするのですが、京都限定のピカチュウのマスコットをゲット!

キョウトピカチュウ
にっしん
レシートを求めるのは来店証明の為です。日付と時間が入っているので便利です

 

色々店内を回って後にしようと思っていたら、この日(2019年9月22日)のキョウトはルカリオが来ることが発覚!

 

店内モニターで確認して、しかも1時間に1回来る様子。

 

先ほどの画像のピカチュウマスコットを購入前に知ったので、会計の時にスタッフさんに確認したところ、近い時間(聞いた時間の10分後くらい)に来ることがわかり、これは見ていかなければと思い待つことに。

 

そして10分後、ハロウィン衣装のルカリオが登場!

ルカリオ登場

人は多くなかったので一番前でルカリオを見ることができました!

 

ポケモンセンターサッポロ(移転前の旧店舗)がオープンして間もない頃にポケモンのテレビ番組の「ポケモンサンデー」に関係して来た時に会って以来でした。

にっしん
番組内でポケモンカンパニーの「ルカリオ部長」として活動していました。

 

もちろん画像も撮りまくりました。

はどうだん

 

肉球もばっちり写真に(笑)こんな細かい所もしっかり作られています(「作られている」というのも良くないのかもしれませんけどね)

ルカリオの肉球

やっぱりピカチュウよりはアクションは控えめですがカッコいいですね^^

 

あとはこんな握手している事を想像できるようなショットまで撮れました♪

ルカリオ目線

ピカチュウだけだと思っていましたが思わぬ収穫!

 

動いている様子も、簡単な動画にしていますのでどうぞ!

ルカリオ動画
にっしん
パソコンでは小さくてすいません…

 

そしてルカリオが帰った後、キョウトを後にして、京都の建物の下の蕎麦屋さんで遅い昼食を取った後、またオーサカDXへ。

 

スポンサーリンク



ここまでのまとめ

画像多めになったのでここまでにしました。

 

オーサカからキョウトへ。キョウトではルカリオに出会って、初めてのキョウト訪問からの国内ポケセン達成の瞬間でした。

 

そして、オーサカDXの隣にあるポケモンカフェへ!

オーサカDXに再び戻ったのは当然、ポケモンカフェのため!

 

次回はカフェの状況です。次回で最後なので見ていたら付き合ってやってください!

 

前回、前々回の記事はこちらです。

オーサカDX旅行記①アイキャッチ

ポケモンセンターオーサカDX旅行記① 関空ストアから大阪へ

2019年9月26日
ポケセンオーサカDX旅行記②アイキャッチ

ポケモンセンターオーサカDX旅行記② 入店とグリーティングまで

2019年9月29日



スポンサーリンク