にっしん(@nisi_otabloger)です。
ネットワークビジネスの記事について色々書いていますが、今回はネットワークビジネスの人はどうやって勧誘しているかについて紹介します。
それぞれ色々な方法で勧誘しています。
僕もやっていた時も色々な方法で人を探していましたが、中には実践していないものもありましたが、わかる範囲で色々紹介していきます。
スポンサーリンク
勧誘方法① 友人・知人、家族
まず一番最初にやることがこれです。身近な人から誘っていくパターンですね。
一番伝えやすいし、話しやすいのがこれです。
ただ、1番伝わりにくい関係でもあるので、後回しにするように言われる人もいるかもしれません。
伝わりにくいというのは、今までの関係性があって、急に変なものを勧めてきたら「おかしい」「変になった」と言われるのがオチだからです。
大体の人はここで伝え尽くしたは良いけど全く勧誘できません。
そしてこの中からいなくなる人がほとんどで、そこから
「ネットワークビジネスやると友達なくす」
と言われたりします。
これに関してはこの程度でいなくなる友達なら友達ではないと思うのは僕だけでしょうか。
少なくとも僕は関係性が残っている人がほとんどです。関係が切れた人はだいたい関係性が薄かった人ですね。
そして、だいたいここで失敗しますが、ここは登竜門のような所です。この先続けていけなければネットワークビジネスは出来ません(笑)
勧誘方法② アドレス帳、電話帳
①が終わると、スマートフォンや携帯電話にある電話帳などを片っ端から探して上から連絡します。
久々にクラスメートから連絡が来て会ったら勧誘だったというパターンはこのパターンです。
全部に連絡して、連絡がつく人とお茶したりして勧誘していきます。
今ではLINEに電話番号を紐づけて直接連絡も可能なので、これはやりやすいでしょうか。
勧誘方法③ 卒業アルバム
②と併用してやるのが、卒業アルバムで探す方法です。
今は個人情報保護の観点から連絡先を記載しなくなりましたが、まだ残っているケース、または
「あぁー、こんなヤツいたわー!」
って思い出して、連絡が取れそうな人に連絡してもらって繋ぐという方法を取ります。
卒業アルバムはかなりの人を見つけることができるでしょう。
仮に連絡先が分からなくても、人づてで把握したり、Facebookで探したりすることでメッセージから連絡する方法もあります。
勧誘方法④ SNS
これは
- インスタグラム
といったSNSを利用する方法です。
中にはSNS内でサークル活動のようなことをしている人たちもいるので、その中に混じって勧誘するといったものです。
③の卒業アルバムのあとに、Facebookで探して連絡するといったやり方もあります。
Twitterなどは、趣味で繋がって、地元が同じなら直接あったり、オフ会に参加したりします。
趣味が合うので話が弾みやすく、そこから勧誘といった流れになります。
他にもいろいろなSNSがあるのでそこから勧誘に繋げることも可能です。
僕がやっていた時はここが主戦場でした。ちゃんとうまくやれば遊びに誘ったりすることは割と難しくありません。
今は情報が回っているので、なかなか難しいかもしれませんが、今でもやっている人はたくさんいるはずです。
勧誘方法⑤ スクール、習い事
スクールや習い事でも探せます。ワンコインレッスンなど1回きりのレッスンの場合、続けていく必要がないので、そのレッスン内で仲良くなって勧誘することも可能です。
スクールに行く人は、意識の高い系の人やポジティブな人が多いので、勧誘する側からしたら「いい人出た!!!」って思うわけです(笑)
もうネットワークビジネスやると、そういう目で人を見てしまうようになるので本当に怖いです。
人がお金に見えるってわけではないですが、勧誘目線で人をまず見てしまうようになります。
今は手を引いてかなり時間が経つのでありませんが、今からしたら怖いですね。悪い言い方、人を利用する目で見ているって事ですからね。
そういった目で見ないで、楽しもうとしている人も中にはいることはいますが、そんなのは全体の1割にも満たないでしょう。
勧誘方法⑥ 街コン、出会い系の居酒屋
これは女性なら使える場所です。男性は参加料金が高すぎて利用しにくいです。
人がたくさんいるので、コミュニケーション能力の高い人からしたら下手をすれば入れ食い状態です。
しかも、出会いを求めてくるので、ご飯に誘ったりするのもまた簡単です。
そこで、連れてきた人と同性の成功者と会わせて色々話していけば上手く勧誘できることもあります。
僕はやった事はありませんが、女性はこれで結構男を捕まえたり、街コンなら女性(同性)を捕まえていたようです。
勧誘方法⑦ バー、居酒屋などで話しかける
これは直接話しかけるといったことです。
コミュニケーション能力の高さが求められますが、うまくいけば、お酒1杯程度で捕まえることもできます。
ノーチャージのバーなら500円程度で済むので安いもんです。
他にも居酒屋で話しかける猛者もいて、そこから人を連れてきたりもあります。
僕もそうですが、人見知りの人はかなり難しいです。僕も人見知りでしたが、何度かチャレンジしたことがあります。でも無理でした(笑)
勧誘方法⑧ テレアポなど派遣の仕事
派遣の仕事は入れ替わりが非常に激しいです。
特にテレアポ(電話をして営業したりする仕事)は特に入れ替わりが激しく、1週間以内でいなくなることもあります。
そんな業界なので、色々な人と知り合う機会もあって、そこから勧誘に結びつけてくる人もいます。
あえて、テレアポで仕事をして勧誘していこうとしている人も中にはいます。
勧誘方法⑨ その他
他には宅急便の人や引越し業者の人などを勧誘してしまう人もいます。
仕事中は迷惑かもしれませんが、そこはうまくやっているようです。
キャラクター性とコミュニケーション能力、ともに揃っていないとできない芸当です。もう芸当と言って良いくらいです(笑)
まとめ
このように探そうと思えば色々と方法はあります。
ネットワークビジネスをやっている人はこういったところから頭を絞りに絞って勧誘活動に明け暮れています。
勧誘されたくなければ、
- 変にフレンドリーな人
- パーティーやイベントにやたら誘ってくる人
- 成功者、尊敬している人に会わせるという人
にはちょっと気をつけたほうがいいかもしれません。
あまり人を疑うのは良くないですが、今の世の中、気を付けるに越したことはありません。
参考になれば幸いです。
スポンサーリンク